アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巻き爪の炎症を抑える為に抗生物質をもらい飲んでいます。
10日ほど飲んでいたら「今の薬はだいぶ飲んだから違う薬に変えるね」と言われ、1日1粒だったものから、1日3回飲むものに変わりました。

説明でお腹が緩くなったりするとは聞いたのですが、ものすごく空気がたまります。
ガスでお腹が痛いです。
汚い話しですが、日頃からは考えられないくらい長いおならが出たり。そんなおならをしてもすぐに出したくなります。
職場なのでけっこうツライです(^_^;)
今まで飲んでいたものでは便秘気味にはなりましたが、おならは出ませんでした。

抗生物質にはこういう副作用もあるんでしょうか?
もし抗生物質が原因であれば飲んでる間はこの状態が続きますか?

A 回答 (3件)

抗生物質とは当たり前ですが、細菌を殺す薬です。


これは何も炎症を起こしている部位だけではありません。
医師の説明に「腹が緩くなったりする」とあったようですが、これは腸内細菌である乳酸菌などの俗に言う善玉菌が減ってしまうために起こります。

つまり、炎症の原因になっている菌を殺そうとしているが、腸内の乳酸菌まで一緒に減っちゃったってことです。

腸内細菌は腸内で俗に言う悪玉菌などの増殖を抑える働きがあり、抗生物質を飲んでいるためにこの働きが弱くなり、結果として悪玉菌が少し増殖していると言う感じです。

悪玉菌なんて書くとあれですが、ようは腸内で本来行いたい発酵とは少し異なった事が起こったため、お腹が緩くなったりガスが増えたり、おならが臭くなったりしてしまいます。

あまりにも酷いようであれば医者に言って整腸剤を出して貰ってください。

乳酸菌関連の整腸剤を調べてみてください、同様のことが書いていると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

翌日にはお腹の張りも治りました!薬も飲み続けています。
それにしてもあのガスの張りようはすごかったです…。

お礼日時:2011/08/28 10:44

抗生剤を内服した場合には、腸内にいる善玉菌も殺すため腸内細菌のバランスが乱れます。

そのためおならなどの症状が出ることもあるかと思います。主治医に相談し、整腸剤などを処方してもらうと良いかもしれません。お大事にしてください。
    • good
    • 0

>ガスでお腹が痛いです



医師に言って前のものに戻してもらうか他の薬に変更してもらいます。
薬は胃腸にとって害があります。何らかの副作用もあるでしょう。
ちなみに風邪薬の処方を頼むと風邪薬2,3種+胃腸薬2など4,5種類の投薬になることは多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次の日になったらすっかり治りました!なので薬は飲み続けています。
確かに風邪薬は5種類ほどありますね。

お礼日時:2011/08/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!