アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖母がが亡くなり、上司から香典(3万円)をいただきました。

私の勤務先は上司が経営する個人商店で、従業員は私を含め2人です。
名目上は店の名前でいただいたのですが、実質上司個人から
香典を頂戴したように感じています。

私の親族地域は香典の額にかかわらず香典返しはせず、
返礼品のみとする慣習かあり、親族にも香典返しはしないようです。
(上司も同じ慣習があるかはわかりません)

両親からは私の上司へは返礼品のみお渡しするよう言われましたが、
頂いた香典が高額ですし、大変お世話になっている上司ですので
失礼ではないかと心配しています。

休み明けに出勤した際に返礼品を渡しするつもりですが、
それ以外に香典返しをしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

香典の金額やその返しについては地方の作法や、その地域独特のより決まりがありますが、
香香典の金額によっては、別にご会葬のあいさつを兼ねお返しが必要になることもある場合もあるでしょう。
金額の3万円については、ご自分が勤めておられる会社で香典袋に企業名が入っているなら
何ら多くはないと思います。
お気持ちがあれば
今後のお付き合いを考え、回送お礼かたがた、過分に頂いたお礼をしておいてもよいのではないでしょうか。
    • 1

こんばんは!

自分は静岡県在住です。地域によって様々ですからお役に立つかどうかわかりませんが。
自分は今年一月に父をなくしました。
質問者様同様に職場や知人で高額なお香典頂いた方も数名いらっしゃいました。
質問者様がいってらっしゃる返礼品というのはおそらく「香典返し」だと思うんです。
因みに自分たちは高額(おおよそで一万円以上)の香典を頂いた方には、香典返しは勿論ですが、別にギフトショップに行き『志』としてお礼の品をお渡ししました。
店員さんに聞いたところ、頂いた金額の五分の一から三分の一程度の品がいいそうです。品は常識内であれば洗剤でも毛布でもコーヒーセットでもなんでもいいそうです。参考になれば幸いです。

この回答への補足

返礼品とは、葬儀に出席してくださった皆様にお持ち帰り頂いた品です。
香典の金額関係なくお持ち帰りいただきました。

『志』の熨斗で喪主の名(〇〇家)です。
私の家族が受け取った物と同じで、3~5千円程度のお茶・のりセットでした。

• 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

高額の香典を頂いた方には香典返し+お礼の品をお渡しされるのですね。

そういえば以前友人のお母様が亡くなった際、遠方で葬儀には出席しなかったのですが
香典に一万円おつつみし、お返しに5千円の商品券を頂きました。
一般的なマナーがあると思っておりましたが、地域により様々なのでしょうか。

ご回答参考にさせて頂きます。

最後になりましたが、お父様をなくされたとのこと、お悔やみ申し上げます。