この人頭いいなと思ったエピソード

デザインを業者?みたいなところに送りたいのですが、

JPG、PSD、AIファイルに配置して送りください

と言われました。

JPG、PSD、AIファイルに配置の仕方を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

>>デザインを業者?みたいなところに~JPG、PSD、AIファイルに配置して送りくださいと言われました。

一見すると、完成したデザインデーターの入稿手順を教えて欲しいという事のように思えますが、、、

>>JPG、PSD、AIファイルに配置の仕方を詳しく教えてください。

JPG、PSDなどの元画像の配置方法が判らないということになると、すなわちIllustratorを使用したデザイン技法をレクチャーして欲しいという事になりますね。

Illustratorに画像を配置する場合、元画像の位置とサイズのみを配置する「リンク配置」とワードやエクセルなどと同様「埋め込み配置」する二つの方法があります。

「埋め込み配置」or「リンク配置」、いずれも総体的には容量はほとんど変わりません。

ただし、「埋め込み配置」の場合は処理ごとにメモリーを喰うことになるのに対して、「リンク配置」の場合は元画像の位置や容量などの情報を記憶しているだけなのでマシンの負担が軽くなり作業効率が上がります。

元画像そのものを変更する場合も、「埋め込み配置」の場合はIllustrator上でしか処理を行えないのに対し、「リンク配置」はPhotoshopなどで処理が可能です。

そういった観点から、「画像データーは配置でお願いします。」が基本になっていると思って下さい。

Illustrator上に他の画像を貼り付ける方法は色々あります。ファイル→「開く」で直接開く方法。

コピーペーストで貼り付ける方法。

いずれも直感的な作業方法ですが、リンク配置の場合はIllustratorから位置を参照します。

リンク配置の唯一の弱点は、元画像のファイル名や、パス(元画像データの場所)を変更してしまうと、エラーになってしまう事です。

さて、ここまでお読みになってピンときたらある程度解決している筈です。

???という感じなら、ほとんどIllustratorを使えないという事なので、潔く入稿先の業者さんにご相談された方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
デザインはもう出来ていて、Illustratorのソフトで作ってないため、
どうすれば良いか分かりませんでした。
業者の方に相談してみます。
ありがとうございました。

Illustratorというソフトが必要になります

お持ちでないなら購入してください
マニュアル読めばわかる範囲の事です
    • 0

Illustratorのユーザガイドを読んで下さい。

• 0