アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の一番偉い役職は「一兵卒」ですか?

A 回答 (4件)

常任幹事会常任代表です。

役職者ではない方が、隠然とした力を持つことがあるのは、今に始まったことではありませんね。
    • 0

偉いというか一兵卒の影響力は相当でしょうね

しかしこの一兵卒、今現在民主党員資格停止中なんですよね?

今度の代表選、党員資格が停止されている人間が
一番影響力を持っている民主党ってどうなんでしょう?

もっと広く国民の声が届く代表選になってもらいたいものです
    • 0

”偉い役職”とはどういう意味か分かりませんが、質問者にとっては、その表現に隠された意味があるのでしょうね。

一般的には、役職が偉いということはありません。その人の位置づけに過ぎないのではないでしょうか。一兵卒という表現から見れば、民主党員はすべて一兵卒ですね。
    • 0

民主党規約

第11条

本党に、代表を置く。
2.代表は、党を代表する最高責任者とする。
3.代表の任期は、就任から2年後の9月末日とし、重ねて就任することができるものとする。なお、任期満了に伴う新たな代表の選出をもって任期は終了するものとし、また任期内に新たな代表が選出されない場合には、両院議員総会の承認をもって、任期は新たな代表が選出されるまで延長される。
4.代表の選出は、所属国会議員、県連を通して本部に登録された党員(地方自治体議員を含む)およびサポーター、その他代表選挙規則にもとづき、役員会の議を経て常任幹事会の承認にもとづき定める有権者による選挙によって行う。代表選出のための選挙は、代表の任期が終了する年の9月に行うことを通例とする。
5.代表選挙における各有権者の投票権の行使の方法については、代表選挙規則において定める。
6.代表選挙の立候補者が1人である場合には、党大会または両院議員総会における承認をもって、選挙に代えることができる。
7.任期途中で代表が欠けた場合には、代表選挙規則にもとづく選挙によらず、両院議員総会において代表を選出することができる。この場合、新たに選出された代表の任期は、欠けた代表の残任期間とする。
8.本規約に定める機関の役員等の任期は、代表の任期に従うものとする。
9.代表選挙の実施方法等に関する代表選挙規則は、役員会の発議にもとづき、常任幹事会で決定する。
    • 0