プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党政権下で初の衆院選となった2012年12月の衆院選で、民主党が壊滅的な負けを喫したのは、総理だった野田がバカの一つ覚えみたいに消費増税法案を可決させたことによる悪事であったに違いないですよね?
その前の菅が参院選前に、消費増税を掲げて衆参ねじれを起こす醜態を晒して衆参ねじれを起こしたのに、野田は財務省に従って消費増税を強行しました。
私が思うに、民主党政権の最大の過ちは、菅内閣、野田内閣がマニフェストを廃棄して、マニフェストには一切かかれていない消費増税を自公のバックアップで可決させたことが国民の怒りを買い、政権を失ったと記憶しています。
その点では、鳩山内閣下ではマニフェストを遵守し、消費増税を一切口にさせませんでした。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    元首相細川護熙氏によれば、民主党はマニフェストで、「あれもやります。これもやります。」と謳い、一辺に何でもやると言ったことが問題であったと指摘していました。
    やはり、マニフェストは必ず実現できるものを一点だけ掲げればよかったのですよね?
    農家への戸別補償や高校無償化などのどれかを。

      補足日時:2021/11/19 12:38
  • どう思う?

    普天間基地の最低でも県外移設を2010年5月末までに行うと明言したことは大きな過ちでした。
    早期の県外移設を目指すにとどめておけば、問題にはならなかったのではないでしょうか?

      補足日時:2021/11/19 12:44

A 回答 (9件)

公約を守らなかった


という意見があるようですが

当時の安倍自民党の野党当時は何でも反対で
審議拒否を繰り返していた

今の野党とは比べものにならなかった

インフルエンザ等特措法は自民党の審議抜きで強行採決した
そのため去年のコロナ禍では使いませんでした

10年も前のことになると忘れたか?時代が変わったか?
安倍元総理が国会内でプラカードを持って座り込みをしていた

しかし不思議なことにYouTubeなど探しても見つかりません
    • good
    • 0

普天間基地移設に関する補足についてですが、県外移設を言った時点で既に失敗です。

民主党のマニフェストは「できもしない事」と言うのが多かったわけですが、普天間基地の県外移設はその最たるものです。沖縄にあるのが意味があるわけですから、県外移設を米軍が認めるわけありません。
    • good
    • 0

「たら、れば、論」を言ったところで、救える訳ではない。



民主党を造った御仁。

基地移転問題だけでも、致命的な問題だし、
これほど重大な事柄を、「裏付け」無く発信した自体、
他の民主党の無能党首と別次元の無能だと思います。

挙句は、朝鮮に行って「土下座」はするは、「国賊」の
域に達している。

それを「言わなければよかった。」と言う発想をする
時点で、民主党、立憲民主党系の方々は、考えが
「甘い」のではありませんか?

まあ、身内に甘い党ではあるけれど、酷すぎる。
    • good
    • 0

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花(故事ことわざ)は、江戸時代らしいですが、原子番号79の金(Au)もパソコン・携帯端末の電線になる時代、立てばICキーロック座れば液晶画面歩く姿は電子演算でしょうか。



 封建世襲金権がおもい描いた、金権ドリームも被爆した。 そんな舞台が、連日していた。
    • good
    • 0

民主党政権下で初の衆院選となった2012年12月の衆院選で、


民主党が壊滅的な負けを喫したのは、
総理だった野田がバカの一つ覚えみたいに
消費増税法案を可決させたことによる悪事であったに
違いないですよね?
 ↑
それだけではありませんが、
大きな要因であったことは確かだと
思います。
氏は、野党時代、消費税増税絶対反対を
訴えていましたが、
総理になったら、
政治生命を賭けて増税する、に
変節しました。




私が思うに、民主党政権の最大の過ちは、菅内閣、野田内閣が
マニフェストを廃棄して、マニフェストには一切かかれていない
消費増税を自公のバックアップで可決させたことが
国民の怒りを買い、政権を失ったと記憶しています。
 ↑
公約をことごとく反故にして
おり、国民の信頼を失っていました。
消費税増税は、それにトドメを
刺しました。



その点では、鳩山内閣下ではマニフェストを遵守し、
消費増税を一切口にさせませんでした。
 ↑
日米関係にヒビを入れましたね。
「2012年衆院選で…」の回答画像5
    • good
    • 0

トラストミ~~、ってか?



今じゃ、日本人の誰もが、相手に、してない。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

2012年の衆院選で、民主党が壊滅的な負けを喫した原因は、


マニフェスト(公約)を、なに一つも守れなかった事でしょ。
「2012年衆院選で…」の回答画像2
    • good
    • 0

「だから鳩山内閣は評価されている」なんて事は全くないでしょう。

そもそもの話「できもしないマニフェストなんか守るな」と考えていた国民も少なくなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!