プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は武藤氏に替わる日銀総裁に元大蔵事務次官で国際協力銀行総裁の田波耕治氏(68)の起用案を国会に提示しました。
民主は、田波氏が大蔵次官経験者ということで同意しない方向です。
当初は、武藤氏再提示か福井氏暫定延長案以外なら同意すると言われていました。
ただ、大蔵次官経験で反対というのは一貫しているといえばそれまでですが、民主党の態度は何なのでしょう。これじゃ何でも反対する駄々っ子と同じでは。
こうなれば民主が悪者になり、自民の思う壺でしょうか?
とにかく、昨今の民主党の戦略をみると、とても政権運営担当能力があるとは思えません。
皆さんはどうお思いでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

これだけこじれると、仮に小沢氏や鳩山氏が妥協しようと思っても、党内が納得しないでしょう。

民主党が政争にしているのは事実ですが、そもそも「中央銀行の政治からの独立」という資本主義経済の大原則があり、道理は民主党側にあります。
諸外国の政府要人でも、改めて「日本の中央銀行の総裁は、財務省の役人がやるのか」と、びっくりした人は相当いると思います。

仮に常識的な案を自民党が出して、それでも民主党が蹴れば、民主党が悪い、ということになりますが、このままでは、国民の大半は代案を出せない自民党が悪い、ということになるでしょう。

日本の金融政策は、日銀理事の合議で決めることで、日銀総裁が独断的に決めている訳ではありません。
日銀の内情が分っていて、理事たちをまとめる力量があれば、日銀総裁など、誰でも務まるのです。
資本主義経済の大原則を捻じ曲げなくても、日銀周辺に人材はいくらでもいます。
それに、これだけこじれると、武藤氏は仮に総裁になっても、理事以下の職員にソッポを向かれて、仕事なんてできないでしょう。

福田氏は、財務省に後ろからネジを巻かれて、当事者能力を失っているように見えます。
このまま一気に解散総選挙までいくかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
政府・与党が、財務官僚にこだわるのは、5年前の福井総裁選出時に、同時の小泉総理と日銀・財務省で、次の人事からはたすきがけも戻す、つまり福井総裁の次は必ず財務省出身者(次官経験)にするという密約があったそうですね。
それにしても武藤氏は何かかわいそう。財務次官という日本一のエリート官僚なのに、ここまでコケにされ、若い頃はノーパンしゃぶしゃぶの部下管理責任不足も問われ・・。

とうとう、日銀総裁の空の椅子に成ってしまった様ですね。

(まっ、誰が座っても飾りでしたけどね。)

第21回参議院議員通常選挙が2007年(平成19年)7月29日に行われたのですよね?。
それ以来、自民党は今回の日銀総裁の空の椅子の存在を・・・、
で、今回(2008年3月20日?から)世界に見せ付けた訳ですよね!。

で、日本の経済活動が日銀総裁の空の椅子が要因や原因で何ら影響が無かった場合、
日銀総裁という仕事は飾りだったと云う事が世界にバレてしまいますよね。

そうなれば、世界はどう日本を見るでしょうね?。
散々世界(欧米)が日銀総裁の空席を心配して損したと言うかも知れないですね。
「面白い。」

そうなれば、自民や民主関係なく世界からは政権担当能力が無い事が確認される訳ですよ。
民主党1党が政権担当能力が無いと云われるのでは無い、
そう、世界から日本は民主主義国家ではないと笑われるのですね。

自民・民主と言っていられない時間に既に突入しました。
「まっ、成る様に成るしかない。」
さて、誰が運命に抵抗するかな?、そう日本の運命にね!!。
器があるのは誰でしょうね?。

しかし、欧米は日本のこの事態をどの様に利用するかな?。

でも、『ねじれ国会』って表現おかしいですね。
与党内でも何ら話し合い無く国会の審議が決まる訳でしょう?。
与党が決めた法令の案がおかしいと野党が反対するのだから、
ねじれるのは当然。
それを、国会で審議するのは当たり前、法令の案をなんら審議せずにシャンシャンとスルー、
官僚が描いた法令案を素通りさせる衆議院や
衆議院の通したモノを更に素通りさせる参議院が2007年(平成19年)7月29日以前だった訳で。

これが、今まで日本のエセ民主主義国家の姿。
2007年(平成19年)7月29日の参議院の選挙で、
ねじれが少し解かれた訳だ!!。
しかし野党には反対するしか武器がない。

そう、野党が人選しても与党が反対したに違いないからですよ。
利害が合わない人選ならばね。

その結果が、今回の日銀総裁の空の椅子である訳ですよね。
民主主義が多数決だと信じるのは、お笑いだね。
多数を占める団体の意見が通るのは当たり前。
なので、多数決をするまでの過程、どの様に話し合って物事を決められるかに掛かっている訳ですよね。

なにも考えず、物事を素通りさせる事は愚かですよね。
そう、日本の与党はごり押し、日本の野党は何もかも反対。
まっ、野党だから反対するしか武器が無い訳ですけど。
(野党も衆議院や参議院の解散権を持っていれば良かったね。)

官僚は情報を野党には決して公開しないでしょう。
そう、野党が政権担当能力を持つと不味いのでしょうね。
と言うより、二兎を追うモノに成ってしまい官僚内で2分するのでしょうし。
議員を官僚が操れなくなる。

世界から笑いモノにされ様としている今の日本。
さて、世界に鳳凰の如く甦って金色に甦る姿をみせられるかな?。
それとも、悪魔に魅入られるか?。
    • 0
この回答へのお礼

結局、総裁はどうなるんでしょうね?
いい加減にして欲しいです。

ANo.5です。

> 御手洗会長は、財務官僚という経歴だけでNoという民主党の姿勢を批判しています。

「なんて野郎だ」と思いましたね。
誰か、「批判しているヒマがあるのなら、おまえ、自分で立候補しろよ」といってやるべきです。

もっとも、実際には御手洗氏では軽量すぎます。
そうした意味で、奥田氏というのは、とてもいい人選だと思いますね。
出身母体のトヨタは、無借金ですから、どのような金融政策をとろうと、「自分のため」と批判される心配がありません。
もともと、「トヨタ銀行」というくらいで、金融のことはよくわかっているでしょう。
張氏でも、やれないことはないでしょうが、ここはやはり奥田氏です。
奥田氏は、自民党が本気で口説けば、断りきれないはずです。
民主党も、相手が財界の重鎮では、反対できないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

奥田氏には断られたということらしいですが、本気で奥田氏本命ならもっと攻めたはずです。
奥田氏なら歴史が変わるくらいの英断的人選だったのにと思うと残念です。

[皆さんはどうお思いでしょうか?]

でしめるからアンカテに移されたんですね。
「民主党はなぜこうも頑ななんでしょうか」
でしめたら、このままだったんでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり事務局は許せません。
この質問は明らかに時事問題です。しかも今一番の旬の話題です。
決してアンケートではありません。
「このQ&Aコミュニティについて」のカテに迷い込んでいるカテ違いの質問を2日も3日も移動せず放置しているくせに!!

>大蔵次官経験で反対というのは一貫しているといえばそれまでですが、民主党の態度は何なのでしょう

武藤氏(5年前の時点で財務官僚ではなくなっています)が財務省を離れて日本銀行副総裁になるときも民主党は反対したのだから今回も反対するのは自然かも。
もっとも、政府と連携しての金融政策を円滑に進めるための政治力を持っているという点で経団連の御手洗氏や日本商工会議所の岡村氏などからは武藤氏は期待されていた模様。
ただ、伊藤元東大教授の副総裁就任まで拒否される理由がよくわかりません。99年から2年程度大蔵省の財務官を勤めてはいますが、それよりも様々な大学で経済学を研究している期間のほうがずっと長い人物です。
彼のような人物を中央銀行の理事として迎え入れることは諸外国でも頻繁に行われており、「財政と金融の分離」を理由に拒否するのは単なる「人事の硬直化」ですね(インフレターゲット政策を嫌ったのかもしれませんが)。

>民主が悪者になり、自民の思う壺でしょうか

どちらも呆れられてしまう可能性があります。
自民は「なぜこの人物でなければいけないか」、民主は「どのような条件を満たす必要があるか」、そして両党とも「どのような金融政策を行いたいか」ということを明確にできていません(報道されていないだけかも)。「この人がいい」「この人は嫌だ」という応酬でしかないので、どちらも駄々っ子にしか見えません。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございました。
ニュース・時事問題のカテで飛びぬけて回答が多くてよかったです。
本来はもっとたくさんの意見をお伺いしたかったのですが、事務局により、この質問はアンケートのカテに移動させられました。納得できません。この今の重要な時事問題に関する質問なのに、くだらない(失礼!)アンケートに移動されられるなんて。
事務局には失望、というか怒りすら感じます。

• 0
この回答へのお礼

御手洗会長は、財務官僚という経歴だけでNoという民主党の姿勢を批判しています。
この円高、株安の緊急時にこんなことは情けない限りです。
政府も、与党自公も、民主も。
4月以降、G7中央銀行会議をはじめとした外交日程が決まっているのに、海外の日本への信頼低下は避けられないでしょう。

持ちつけない力や立場を突然持った人間や組織がいかにあたふたするか、民主党を見れば良く分かると思います。

もうあきれるというより、哀れでしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、参議院で過半数を得た民主党は、この人事や、最近の国会の審議拒否等の運営をみても、いじめられっ子の逆ギレ反撃のようで見苦しく思います。

少なくとも民主党は対案を出すべきですね。

でないと今選挙に打って出ても惨敗です。
それと3月末日までの暫定税率法がいくつかあるのですが
4月に持ち越すとそれが撤廃され税率が高くなるので国民生活は窮乏します。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐ選挙になれば、おっしゃるとおり民主は惨敗すると思います。
まだ、選挙態勢が整っていないでしょう。
自民は前回の郵政選挙の議席を減らすのは、誰が総裁でも、いつ選挙があっても、確実に議席減なので、早い解散がいいと思うのですが。

No.6です。

ボルカーが経験したのは大臣ではなく次官ですね・・・。これは明らかに間違いです、すいません。
私の回答の最後のところはあくまで
>ただ、大蔵次官経験で反対というのは一貫しているといえばそれまでですが
という部分に対応したものです。
質問者の方が大臣と次官の立場や外国と日本の次官の登用の仕方に違いがあることを知っている、という前提で答えていますので、それが誤魔化しとは言えません。No.6の書き方に足りない部分が多すぎたとは思いますが、そもそも私はNo.5の回答を特に肯定も否定もしてません。
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者の方が大臣と次官の立場や外国と日本の次官の登用の仕方に違いがあることを知っている、という前提

はい。知っております。

>昨今の民主党の戦略をみると、とても政権運営担当能力があるとは思えません。

だからこそ、小沢代表は、幹部に対して、好き勝手な事を色々な人が言うと、どの様に思われてしまうか(だから大事な事は俺に従えと)示したいのかも?と代表を擁護してみます。
民主党の弱さの一つは、いざと言う時に一つにまとまらない、好き勝手に意見が言えてしまう体質もあると感じています。

現実味の薄い考え方としては
政府は為替に介入したくない(ドル安容認)を表に出さない為に、タヌキ爺たちが総裁空白を演出した茶番劇なので、反対理由が薄っぺらく感じたり、意味不明な武藤氏へのこだわりなのかもとも思っています。

参考URL:http://mainichi.jp/select/opinion/watching/news/ …
    • 0
この回答へのお礼

小沢代表の政界における最後の仕事は民主党の解体(分裂)ではないかと思う今日この頃です。

ANo.5です。

ボルカーは、そのキャリアの途中で、一時期、財務省通貨担当事務次官をつとめた、というだけで、役人ではありません。
キャリアのスタートは、ニューヨーク連邦準備銀行です。

ウィム・ドイセンベルクも銀行家から政治家に転身した人で、役人ではありません。

今回の件で、自民党を擁護する人たちは、こうした、誰でも知っている、見え透いたごまかしを言うから、信用をなくすんですね。
人間というものは、ひとつウソを言うと、言っていることが全部ウソだと思われてしまいます。
財務省の役人が中央銀行のトップになる、なんて話は、先進国では、あまり聞きません。
それこそ、世界の恥さらしです。

でも、財務省の役人たちも、自民党の政治家たちも、「日銀総裁」という天下りポストのことで頭が一杯で、自分たちが世界の笑い者になっていることに、気付いていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

日銀総裁という財務次官の天下りポストがなくなれば、ピラミッドの頂点がかけるようなもので、天下りのヒエラルキーパズルの崩壊に繋がる、ここに固執しているような感じがします。