プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は山口県出身です。

山口県は政令指定都市を持つ広島県と福岡県という人口の多い県に挟まれた小さい県です。
広島と福岡は何かとメディアへの露出が多く、広島、福岡に行ったことがない全国の人達でも、これらの県に関する事をよく知っていたりします。
それに引き換え、山口県のことはほとんど知られていないと思います。

学生時代、私の周りの人達は全国から集まってきていたのですが、その中で福岡県、広島県出身者が自分の出身地を明かすと芸能人の話しからプロ野球、名物料理、特産品などの話題で話しが盛り上がったりするのですが、私が「俺は山口県出身なんだけど・・・」と言うと急に話しがしぼんでしまい話題が続かないということが多くありました。
それは山口県出身者の私としまして、「なんだか寂しい感じがしますし、もっと山口県のことを全国の人達に知ってもらいたい」という気持ちにもなってくるのですが、「やっぱり山口県は全国的に有名な物が少ないしマイナーな県だからしょうがないかな」と思ったりもします。
そんな山口県の事を考えてますと、私は「何だか山口県があの国とダブって見えてくるのです・・・。」

韓国は超大国中国とアジアで長年唯一の先進国で経済大国であった日本との間に挟まれた小国です。
日本と中国の話題は何かと世界中のメディアに取り上げられます。
私は先日、ハリウッド映画の「シャンハイ」を見にいったのですが、日本と中国は映画の題材としても取り上げられることも多いです。

韓国の事が注目されることなどほとんどありませんし、世界はおろかアジアの中でもほとんど知られていないのが現実だと思います。

世界的メジャーな両国に挟まれた"韓国"というマイナーな国の人達からすれば、「自分達の国の事をもっと世界の人達に知ってもらいたい。」と思う切実たる思いはよく理解できます。
しかし、山口県がいくらがんばっても、福岡県や広島県のようにはなれないのと一緒で、韓国がいくらがんばっても日本や中国にはなれないと思います。

韓国は「分をわきまえる」ことが大切だと思うのですが、この国の政府と国民の「何かと背伸びしたがる普段の様子」や「大国ぶったり、先進文明国ぶる様子」を見てると、その点のことがよくわかっていないのではないか!?と疑問に思ったりします。

このへんが周辺国から反感を買い馬鹿にされる原因だと思います。

韓国のことに詳しいみなさんなら私が何を言いたいのかすぐに理解してもらえると思いますが、みなさんはこの点についてどう思いますか?
自由な意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

山口県は、行ったことがないですが面積広いですよね。

横にも縦にも。
そして、山口県内には個性ある市というか町が多くあるとイメージします。
下関、宇部、徳山、萩、防府、岩国など。それぞれの特産、地理的価値なども言えます。
山口大医学部も良いですしね。

それとやっぱり長州藩ですよね。私の知り合いで山口出身の人たちって、鋭くてまじめというよりはひらめきが早いと思います。勝手にさすが長州と思います。今も優秀な方がたくさん出ていますよね。ロンブーの淳とかが意外といい例だと思います。バカなふりしてずるがしこく、フランクな雰囲気がありますよね。菅はハズレ。田舎者根性が出すぎ。

山口は大国ぶったりしてないと思いますよ。古きよき時代の誇りをもつことはいいと思います。その後にいい効果があらわれるなら。もっと山口に誇りをもってください。

広島の方が、山口よりぱっとしなくないですか?

韓国も大国ぶってはないと思います。昔から周辺国に脅かされてきた国ですから、かわいそうっちゃかわいそうです。日本みたいに資源もないし、文化も多様とは言えないですよね。しかも寒いし、現在も多くの韓国の方達は貧困な生活なんだろうなあと思います。ようやく、整形、美容、芸能の分野でがんばろうとしているんですよ。浅はかですが。でも、がんばってるから私は静かに見守ってあげたいです。韓国のファンでもなんでもないですよ。韓国料理屋は避けます(笑)
美容以外でも、歯科器具や何かの部品とか、テレビとか、けっこう韓国は技術を持ってるんですよ。値段も高くないです。
「分をわきまえる」必要はないです。一応中身のある成長だと思います。

韓国より中国の方が中身のない成長だと思いますよ。孔子の時代のすばらしい文化を、今の中国は完全に破壊しています。
高層ビル、タワーなどはデザインがださく機能的でもないので本当に見てて残念になります。キャラクターなどの意匠の問題もありますよね。中国は自由な発想ができない国です。
    • 0

「分をわきまえる」ということは国家間では必要ありません。

国家はいかに自らの存在を世界にアピールするかです。日本は、各所で水面のアピールを続けた結果今があります。大使館や領事館でパーティを開き、民間団体は世界各地で日本のコンテンツをアピールしてきました。その結果の今の日本の有名さ。
同じことを韓国がやるなら、それは実にいいことです。自らの影を濃くするのは当たり前ですから。

ただ、問題なのはやり方ですよね。日本は、ごく自然にアピールしました。しかし、ここんとこの韓国を見ている、といささかやり過ぎで下品です。ジャパンエキスポに割り込んできたり、国家主導で文化を無理やり売り込んで見たり…
もっと、かつての日本のように水面下のアピールをして欲しいですね。韓国だって、いいもの作ってますからね。家電とかスマホとか。良いものはには、何もせずとも自然に人が集まるもの。過度なアピールは反感を招くだけなのだと、彼らは学ばねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

世界が、そして、アジアが危機的状況になった時も積極的に貢献し「韓国」という国の存在をアピールしてもらいたいものです。

アジア通貨危機などの危機的状況になった時は面白いことに「韓国」という存在が薄くなります。

途上国を始め他国が困っている時に貢献できてこそ、本当の意味での先進国です。

平常時は回答者様が言われているように、やりすぎ感のある「汚いやり方」で
韓国をアピールをしてきますが、世界的な危機の時は影が薄くなるでは、世界の笑い者です。

回答者様が言われているように過度なアピールは反感を招くだけです。

もっと「分をわきまえてもらいたいものです。」

回答ありがとうございました。

山口県といえば、あの長州藩ですよね。

明治以降、長州閥を作って政界に君臨したはずですが、
そして現代でも、岸ー佐藤ー阿部 と首相を輩出して
います。

それなのに現在はぱっとしない?

これは司馬遼太郎に言わせると、山口県出身の
歴代の政治家が、地元に利益誘導
することが少なかったからだ、それは玉木文之進ー吉田松陰
に引き継がれた「公」の概念が強かったから、と。

これが正しければ、売名の為に
デタラメの歴史を偽造し、他国の文化を盗もうと
する韓国とは正反対の位置にあるように
思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

>>それなのに現在はぱっとしない?

韓国や山口県みたいな「パッとしない」所はやたらと昔話しをしたがります。
韓国人がやたらと高句麗がどうだの百済がどうのと昔話しをしたがると言う事を回答者様もよくご存知でしょう。
山口県民も「明治維新を起こした」などと昔話しをしたがります。
これはある意味しょうがないのかもしれません。
自慢できることが昔し話ししかないのですから・・・。
それに過去のことなど現在、生きている人間には真実かまやかしか!?など本当の事は誰にもわかりません。
ですから言いたい放題になんでも言えます。

>>これが正しければ、売名の為に
デタラメの歴史を偽造し、他国の文化を盗もうと
する韓国とは正反対の位置にあるように
思えますが。

私が言いたいのは現在、置かれている立場です。本質的なことではありません。
韓国の本質は「嘘つきです。」(笑)

アジアに限っての経済大国といえば、今では中国、韓国、そして日本です。

そして、経済的に伸びている感覚としては中国と韓国です。
>大国ぶったり、先進文明国ぶる様子
これはむしろ、今の中国のような気がします。
中国は経済は伸びていますが国家思想は三流で、国民意識や政治機構・組織が経済の伸び具合に追いついていません。
経済だけグローバル規模なのに、それ以外が伴っていません。

日本は不況が長引いていて全く元気がありません。国債残高も1兆円に迫ろうとしています。
格付けも下がっていいところは全くありません。

韓国は、実質的にサムソングループが韓国経済を牛耳っていて一昔前日本にあった財閥のようです。
このグループの独占的支配は他国ではみられない現象で、掘り下げれば(経済がひっくり返るほどの)いろいろと闇の部分が出そうです。
サムソングループの支配が、いい意味でも悪い意味でも今の韓国を象徴しているような気がします。

個人的な感覚としては、中国や韓国がノーベル賞(平和賞ではなく物理学や化学などの分野で)を受賞するくらいのレベルであれば、それなりに認めざるを得ないだろうと思います。

この回答への補足

>>アジアに限っての経済大国といえば、今では中国、韓国、そして日本です。
そして、経済的に伸びている感覚としては中国と韓国です。

意味がわかりません。

GDP世界3位で対外純資産世界一の日本。
つまり日本は世界一金持ちの国だということです。
日本の輸出がGDPに占める割合は10%、つまり日本は輸出立国ではありません。
ですから海外に依存していない日本は、たとえ、世界大不況になってもほとんど影響を受けません。しかし、韓国は輸出がGDPの50%くらい占めていますから世界大不況になると韓国は国家が破綻する可能性すらあります。

現在、世界経済は不況になろうとしています。
韓国経済はいや国家は大丈夫なのでしょうか?

あなたが言うとおり韓国が日本以上の経済大国ならば:経済危機に直面しても日本に助けを求めてはこないでしょうね!?(笑)

今から楽しみです。

もっと現実を直視し、勉強されてから回答されたらどうですか?

• 0

分を弁えることが大切だと思うと、おっしゃっていますが、どういった意味ですか。

優劣の違いを求めている時点でそれは間違いだと思います。
また、先進国ぶっているのではなく韓国も先進国です。
    • 0
この回答へのお礼

韓国はOECD加盟国でありながら、途上国に対して経済援助などはしてきませんでした。
2010年からスズメの涙ほどの援助を始めましたが、援助額はOECD加盟国で下から2番目です。

このような状態では韓国がいくら先進国ぶっても国際社会は韓国のことを先進国などとは思いません。

台湾と同じくらい途上国に援助していたならば韓国は国内のIT化や高速鉄道を始めとしたインフラ整備などできなかったでしょう。

このような韓国という国家を見てみれば、あの国がいかに背伸びしているかおわかりでしょう。

韓国という国は「しょせん韓国」なんですよ・・・。