アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a,b,c,dを正の整数とする。

(1) abcdが11の倍数であるとき、a-b+c-dも11の倍数であることを証明せよ。
(2) 2a3aが11で割り切れるとき、aの値を求めよ。

 (1)はできました。おそらく
   abcd = 1000×a+100×b+10×c+d
      = (11×91-1)×a+(11×9+1)×b+(11-1)×c+d
      = 11×(91a+9b+c)-(a-b+c-d)
   abcdは11の倍数であるから、第2項のa-b+c-dは11の倍数でなければならない。

(2)がわかりません。(1)の結果を使うはずですが、うまく出せません。
  
  2-a+3-a= 11k (k>0となる整数) ?。。この先が。。

宜しくお願いします。      

A 回答 (4件)

5-2a=11k(kは整数)


0<=a<=9:但しaは整数だから、2aは偶数。
奇数-偶数=奇数
つまりkも奇数になる。
aの取り得る値の範囲から、11kの範囲も求まる。
-13<=11k<=5
-13/11<=k<=5/11
kは整数だから、この範囲にあるのは-1と0。
但し先の条件(kは奇数)から、k=-1となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答が一番すっと頭に入っていきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 20:37

(1) abcd が11の倍数ということは、11が素数なので、どれか最低1つが11です。


・・・と次からが続きません。問題のミスではないですか。

なぜabcd (a×b×c×d)が、1000×a+100×b+10×c+d になるのですか。なぜ + の記号がつくのですか。


(2) 2a3a = 6a^2 =6k (k>0となる整数)
a=√(11k/6)
k= 6/11 の時 a=1 となる。・・・
つまり 「k>0となる整数」に反しますので、これも問題のミスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各問題の文頭に「4桁の正の整数」という文言を入れ忘れていました。
問題うる覚えだったのでした。大変ご迷惑をおかけしました。
考えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 20:36

こんばんは~。



あ~なるほどねぇ・・・。

マイナスになるからおかしいと思っちゃうんだね。。

k>0 とした根拠は?

-11 は 11の倍数ではないかな?

 a=8 だと思うけどね~~。


ちょっとついでに。

1001 = 7×11×13 (これは覚えておいて損はないと思います)

なので、 123×1001=123123 は7でも 11でも 13でも割り切れる。



123123+11=123134=123×11×7×13+11 になってるはずだね。

同じように、134123=123×11×7×13 + 11000 になってるはずだね。


123134 の上三桁 と下三桁と分けて、大きいほうから小さいほうを引いてみて。

134-123=11 11の倍数だ。他の数字でも試してみて欲しい。

22や99、121なんか足してみて。


おなじく、大きいほうも同じ。


シェラヘザード数 (だっけかな) という変わった数字です。


さっき、大きい数字から小さい数字を引く、といったけれど、

逆でもいい。 123-134=-11 だね。 これも11の倍数だね。


この問題では、2000+ a×100 +30+ a=Z としておこうか。

Zが11で割り切れるには、 (a×100 + 30 + a -2) が

11で割り切れなければならない。 a=8のとき 836=11×76だよ。


ちょっとおまけつき。でした。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11の倍数は美しい性質をもっているのですね!
シェラヘザード数っていうんですか。
詳しい解説・例題ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 20:32

aは一桁の正の整数なのだろうから、a=1からa=9まで5-2aが11の倍数になるかどうか確認すればどうかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!考えてみれば。。それが一番シンプルですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!