アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a又はb及びcの意味を教えてください。

(1)a
(2)bかつc

(1)、(2)のいずれかという意味でしょうか。

A 回答 (4件)

数学的には、確かandがorより優先するはずですので、


書かれている(1)(2)の少なくとも一方が成立する、ということだと思います。

国語的には、「または」の意味は「いずれか一方『だけ』」ということで使う場合が多いと思います。

ただ、今回のケースでいうと
(1)(2)のいずれか
と解釈すべきなのか、それとも
(3)aまたはb
(4)c
の(3)(4)両方が成立すると解釈すべきなのかは微妙な感じがします。
適当なところに読点を入れれば、誤解を招かなくてすみそうな気がします。

例えば、
aまたは、bおよびc
aまたはb、およびc
両者の意味は全く異なりますよね。
    • good
    • 2

>A又はB及びC


これでは次の両様に意味が取れてしまいます。
(i)A又は,B及びC A or (B and C)
(ii)A又はB,及びC (A or B) and C
    • good
    • 0

言葉で表すと意味があいまいになりますね。



これは二通りに解釈されると思います。

1. a or b and c  a又は、b及びc

2. (a or b) and c a又はb、及びc

a,b,cの命題がそれぞれ真であるとき1、偽であるとき0とすると
1の場合a=1の時解は常に1、a=0であってもb=1,c=1 の時、解は1
a=0,b=0,c=0 の時、解は0
a=0,b=0,c=1 の時、解は0
a=0,b=1,c=0 の時、解は0
a=0,b=1,c=1 の時、解は1
a=1,b=0,c=0 の時、解は1
a=1,b=0,c=1 の時、解は1
a=1,b=1,c=0 の時、解は1
a=1,b=1,c=1 の時、解は1

2の場合c=0 の時、解は常に0、c=1であってもa,b共に0の時、解は0
a=0,b=0,c=0 の時、解は0
a=0,b=0,c=1 の時、解は0
a=0,b=1,c=0 の時、解は0
a=0,b=1,c=1 の時、解は1
a=1,b=0,c=0 の時、解は0
a=1,b=0,c=1 の時、解は1
a=1,b=1,c=0 の時、解は0
a=1,b=1,c=1 の時、解は1
    • good
    • 1

>(1)、(2)のいずれかという意味でしょうか。


a又は(b+c)と解釈しますので、その通りです。

(a+c)又は(b+c)と無理矢理、解釈することはできますが、誤解を招きます。

a、b及びcであれば、(a+b+c)となります。
a、b又はcであれば、aかbかcとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!