アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1組のトランプから何枚かのカードを選び、7枚ずつ並べると3枚余り、10枚ずつ並べると4枚余った。選んだカードの枚数は何枚?

試験の復習ですが、この問題がいくら考えても解りません。
回答は発表されないので迷宮入りで夜も眠れません。
解き方の手順など教えてください。

もし、こういった質問がふさわしくない場合は削除しますので無回答でお願いします。

A 回答 (3件)

別に方程式とかは使いませんよ。

トランプは52枚なので、52までで考えられる組み合わせは
7枚並べると3枚余り= 10、17、24、31、38、45、52
10枚並べると4枚余り= 14、24、34、44。

ハイ。24しかどちらも満たす数字はないですね。よって24枚。
式で解ける人、後はよろしく♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な事ばっかり考えてましたが・・
こんなに単純なことだったんですね。。
スッキリしました!
小学校に戻らねば・・

お礼日時:2009/04/16 01:32

解は52以下



7x+3(x=0..n) 3 10 17 24 31 38 45 52
10x+4(x=0..n) 4 14 24 34 44

よって24枚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/16 01:38

10枚並べると4枚余るから、枚数の解の1の位は4。


その上で、7の倍数+3になる数字を見つければよい。

一組のトランプなので必ず52枚未満になります。

問題文をしっかり理解できれば、なんてことのない問題ですよ。
頑張りましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算数ドリルからやり直します・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!