幼稚園時代「何組」でしたか?

最近疑問に思った以下の三点について質問します

1.カダフィーが金正日みたいに核ミサイルを保有していたらフランスなどはリビアを攻撃したでしょうか

2.イラクの例でも判るように、たとえカダフィーが悪者であったとしても指導者を失ったリビア国民は統制を失い社会が不安定になり今よりも不幸になるように思います。
リビア国民や関係国はそのことは織り込み済みなのでしょうかそれともそれでもカフダフィーがいないほうが幸せなのでしょうか

3.リビア国民の幸せのためにと余計なお世話のように思えますが、先日NHKで放送してましたがソマリアは貧困の極致で筆舌に尽くしがたい不幸な状況だそうです。
ヨーロッパの国は人道主義の思想があるならなぜソマリアを先に助けないのですか?

A 回答 (6件)

1,しないでしょうね。

彼らは石油利権のために攻撃しているだけです。
  誰が外国の住民のことなど心配しますか。
  中東が今みたいに不安定になっているのは英仏
  が原因なのですから。

2,不幸になると思います。
  リビアは経済的にはかなり豊かな国でした。
  どんな悪政でも、無秩序よりは良い、と言われるぐらいです。
  当分ごたごたが続くでしょう。
  貧乏になると思います。

あの南アフリカですが、黒人が政権を執って、それで
  国民は幸せになったのか。
  貧富の格差は拡大し、貧困層は二倍に増えています。
  こんな形で体制を換えるのは、多くの場合不幸になることは
  歴史が示している通りです。
  フランス革命しかり、イラクしかりです。

3,ヨーロッパは人道主義で攻撃している訳ではありません。
  石油利権の為です。
  欧米はよく中国の人権侵害を攻撃していますが、彼らが中国人
  のことを心配して、それで攻撃していると思っているのですか?
  中国を叩く材料として攻撃しているだけでしょう。
  独裁が問題なら、どうしてサウジを攻撃しないのでしょうか。
  サウジは親欧米だからです。
  北朝鮮にはどうして軍隊を送らないのですか。
  石油が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございました

1.テポドンみたいな旧式のミサイルなら燃料注入中に空爆で破壊可能だから問題ありません。

2.カダフィの海外資産10兆円を手に入れたくて国民評議会が部族をまとめるんじゃないでしょうか。
 まあ、もともと王制で1つにまとまっていた時期もある国だし、古くはオスマン帝国時代もまとまっていました。
 それに、カダフィに虐殺された多くの死体も発見されました。
 虐殺される方が幸せと考える人はそんなに多くないと思います。

3.リビアには石油があるけど、ソマリアにはありません。かかわる理由がありません。
 アフリカは北アフリカのモロッコからエジプトまではイスラム教でアラビア語が通じます。
 北アフリカから中東イラクまではオスマン帝国でまとまっていた時期があります。
 その他の地域は民族も宗教も言語もバラバラです。
 北アフリカと南アフリカの間は、ヨーロッパの植民地経営の都合で決めた国境線が国を決めています。
 それは民族が決めた国境ではないので、ソマリアが1つの国といえるのかさえ疑問です。
 はっきり言ってこの地域は外国が手を出してもまとまりません。
 民族間の血で血を洗う紛争を繰り返し、50年とか100年かかって国の形ができてゆくものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどソマリア難民はかわいそうですね。
カダフィーがいないとそんなに幸せになるんでしょうか、よっぽどの悪なんですね

1.なんでフランス?フランスはNATO軍としてすでに参加してたでしょ?

2.不幸の定義は他人が決めることではない。
そもそもあんたはカダフィ政権時の国民の生活レベルを知ってるのか?
パン1個で生活してた人間に同じことが言えるのか?

3.人助けに「後回し」という概念は無い。同時進行が常識。
一番貧困の国しか助けちゃいけないって誰が決めたんだ?
アメリカはアフガンとソマリアにも軍を派遣しつつリビアにも行ってるんだよ。

そしてリビアは対政権、ソマリアは民族紛争。
どっちが解決しにくい問題かはよっぽど無知じゃなければわかるだろう。

あんたは日本が同じ状態になって、国民が虐殺されてるときに
「日本はまだマシだからソマリアを助けてくれ」って言えるのか?

平和ボケとしか言いようがない。
    • 0

a1.

なんともいえません。リビアは食糧自給率が極めて低い国です。経済制裁で食糧を輸入できなくなったら簡単にお手上げです。ソ連・中国が支援するかどうかが鍵です。
a2.
なんともいえません。リビア動乱の背景は貧富の格差と世界的な食糧価格の高騰です。根本的な問題を解決できるのかどうか。新政権確立に向けて進んでいますからただちにソマリアのような無政府状態に陥ることはないでしょうが、といって民主化で解決できるほど簡単な問題でもありません。
a3.
ヨーロッパに人道主義の思想などありません。国益追求の手段として人道主義を名目にすることがあるというだけの話です。EUはギリシア・イタリア・アイルランド・ポルトガルの債務破綻問題で大変です。そもそも世界的な食糧価格の高騰は日本の責任が大きいです。他所事のような顔はしていられません。日本が排出した温室効果ガスによって地球温暖化が深刻化し世界の各地で干ばつが起きています。日本の責任は重い。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の責任は重い。
日本かいな?! 何でも日本が悪い・・日本はよっぽど悪いんですね

1.フランスがリビアを攻撃した可能性は低いと思います。

そもそも、湾岸戦争にびびって慌てて核放棄を宣言し、一気に欧州へ歩み寄ったリビアですから「リビアが核を保有する」という想定自体が時代錯誤に思えます。
 仮に持ったとしても、フランスよりもアメリカが先に単独で行動を起こすでしょう。前例もありますから…

2.統制を失って深刻な内戦状態になればどうかわかりませんが、一応イスラム教国であり国内勢力が対立するとしたら、部族間対立が主となります。カダフィ政権よりもまとまりのない国になってしまう事は間違いありませんが、ソマリアのような最悪の状況にまで陥る危険性は低いでしょう。

3.国連は湾岸戦争の直後に、国際社会が一つの目標(イラク打倒)に一丸となって行動する機運に乗じ、ソマリアに介入しています。当然、欧米の軍隊が主力となっていましたが、結果は大失敗でした。
 欧米諸国はその時の痛い経験を忘れていませんから、治安が絶望的に悪化しているソマリアに安易に人を送り込むことは出来ないでしょう。
 問題解決は出来ることから片付けるのが基本です。問題解決が事実上不可能に近いソマリアの治安問題に立ち向かうよりは、一応治安維持が可能なリビアを助けた方が良いのです。
 もちろん、リビアの石油の利権も絡んでいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現実社会は 一筋縄ではいかないというか 利権なんかがからんでいると大変ですね
回答ありがとうございました

1.カダフィーが金正日みたいに核ミサイルを保有していたらフランスなどはリビアを攻撃したでしょうか

しましたよ。
「しない」という理由がないですね。
なぜなら、核ミサイルを保有してなくNATOに攻撃されたというのが唯一の事実なんだから、
核ミサイルを保有していたらなんていっても、何も結論を導き出せる要因はなにもない。
歴史にもしはないのだから、もしもの話なんて無意味。

2.先のことなんてまだわかってないのに、幸せかなんて議論できるのか?

3.まずリビアが助かればそれでいいのではないか。
    • 0