プロが教えるわが家の防犯対策術!

例の方が、どじょうと金魚の話をしていました。

さてそれはともかく、皆さんは、どじょうと金魚だったらどちらを飼いたいですか?
どちらか一方を選んでください。

「どじょうvs金魚だったら、どちらを飼いた」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。




どじょう飼っています。
飼い始めて二年以上経ちました。
寿命は7年ほどだそうです。
すくすくと育って、身長?は15センチほどです。 そのうちウナギになるのかもしれません。

ご存知でしょうか?
どじょうはまばたきをするんですょ~。


あまりの可愛らしさに我が家では『どじょうちゃん』と呼んでいます。
ちなみに4匹います(^^)d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、寿命7年のうち2年目で15センチ!寿命まで生きたら一体どのくらいの長さになるのでしょう・・・
私の知っている人が、縁日で買ってきた金魚を飼っていますが、大きさがフナくらいになっています。もうそこまで大きくなると赤い色が取れて全く別の魚みたいになっています。
友人などがやってきて、まず縁日の金魚だったとは信じないそうです。
育て方がいいのか図太いのか・・・
>どじょうはまばたきをするんですょ~
これはぜひ見てみたいですね。可愛さ倍増ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 08:58

…金魚だね(-_-)


どじょう と比べたら綺麗だし、なにより
どじょう を飼った事がないので”
私は金魚で p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、金魚6:どじょう10ですね。
どじょうを飼った事がないのでどじょう・・という人が多いですが、逆なんですね。
どじょうって、いざ飼うとなったら何を食べるのか分かりませんね!
何だろう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:52

 金魚です。


  鮒と同じで、和金は丈夫で長持ちです。
   結構うるさいボウフラ対策にもなります。

 野(谷津)田のどじょうは泥の中で、何の役に立っているのか
  分かりません。
「どじょうvs金魚だったら、どちらを飼いた」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボウフラですか?
小さな池によく金魚などが泳いでいますが、そういう対策もあるんですね。
野田という字は確かに野の田んぼですね。
おたまじゃくしは沢山いますが、時々ザリガニが出てはさみを振り回したり、タガメが出てきておたまを食べちゃったり・・・いろいろとありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:49

我が家は良家なので人前で毎日オナラするような方とのお付き合いは控えたいためドジョウはNG・・・



なんてことはなく、昔、アロワナや雷魚を飼っていたときのイメージで「金魚は餌」というのがあるため観賞用、ペットとしてならドジョウがいいです。

でも、お金がかかりそうですね。

昔から「ドジョウするなら金をくれ」ってよく聞くので・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が家は良家なので人前で毎日オナラするような方とのお付き合いは控えたいためドジョウはNG
ひょっとして、それは奥様と出会った時に、向こうのご両親さまが回答者さまに言った言葉ですか?
・・・失礼しました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:45

絵が上手で感心したよー


観賞魚としては金魚だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚ですか!
どじょうは確かに動かなそうですね。底の方でじっとしている印象です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:41

どじょうは、危険を察知すると、土の中に隠れるらしいです。



土の中に隠れて、なんとか、やり過ごすつもりらしいです。

金魚は、病気になり易いので、買うのは案外難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはいい習性ですね!
地震の前触れなども分かるのでしょうか?なまずは予知すると言われますが、どじょうにも同じヒゲのようなものが生えていますね。
飼ってみて観察するのも面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:36

最低の飼い主の我が家です。

我が家にもらわれるのは自殺行為です。

それでも短い命を花と散らせるなら、きれいな方で、金魚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうペットは飼うのが苦手ということですか!
露店などの金魚はすぐに死んでしまった経験がありますが、どじょうはどうなのでしょうね・・・
ちょっとの逆境にはびくともしないかもです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:35

金魚は飼ったことがあるので


どじょうで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで金魚2:どじょう8ですね。
圧倒的にどじょうです。
野田さんのおかげ?でにわかに注目されていますが、実際に飼い始める人が出てくるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:32

ちょっと、どじょうに興味があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どじょうですか!
皆さんそういう意見が多いですね。
飼っている人がそう多くないと思うので、どんなものか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:29

ドジョウかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どじょうですか!
皆さんの意見を見ると、そういう方が多いですね。
普段飼っている人が少ない分、どんなものか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!