アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の一匹の金魚が夏バテだか分かりませんがあんまり動きません。
氷やエアコン入れたりして水温を下げて様子を見ています。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2のminaaoiです。



金魚ちゃんのお通じはどうですか?
ピンク色の太い糞出てますか?

金魚は結構食欲旺盛なので、与えられた分だけガツガツ食べます。
それが原因で消化不良を起こしたりもするので、時々金魚の腸内洗浄をしてあげると良いでしょう。

カルキを抜いた10Lの水槽に無糖ココアを1~2g程入れて、そこに1~2日程泳がせておくと、金魚はココアを食べるのでココア浴終了後の水槽を見たら、素晴らしい程のお通じが水槽の底に溜まってますよ。
人によっては月1回行う人もいれば、半年に一回の程度で行う人もいます。
また、ココアが苦手な菌もいます。

金魚の本とかでご存知だとは思いますが、ご飯をあげる量をちゃんと調節してみて下さい。

時々、絶食デーを設けると良いかもしれません。
金魚は何も食べなくても半年は平気らしいですよ。

金魚が重たい病気にならない為には日々の観察が欠かせません。
インターネットにも金魚愛好家の素晴らしいホームページがたくさんありますので、是非それらを参考になさって、金魚ちゃんを大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンをしばらくかけていたら少しずつ元気が戻ってきました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:40

底に沈んだままなのでしょうか?エラはちゃんと動いていますか?食欲はありますか?体に白いゴマみないなのが見えませんか?水質は悪化してませんか?


水温が30度を超える様であれば、水温を下げることも必要ですが、そうでなければ放置しててもかまわないと思います。
とにかく、金魚の動きをよーく観察してみて下さい。

夏は普段の季節と違って、高温になりやすいので水質が悪化しやすくエラ病にもなりやすいです。
心配ならば、塩を入れてみてはいかがでしょうか?
塩は、人間でいうところのリンゲル液みたいな作用がある様で、1Lに対して、5gの塩を入れましょう。
エラ病を引き起こすような菌は、塩が苦手みたいです。
ただ、金魚の種類によっては、塩がダメな子(ぴんぽんパールとかは塩がきつすぎて体に穴が開いちゃう)もいるので、慣らす為にも最初は少なめで入れてみるのも良いかと思います。

とりあえず、塩を一つまみ入れて様子をみて下さい。
私の場合は、夏は病気になりやすいので塩を入れてました。

あと、水質が悪化していないか市販のPHシートで水質を確認してみて下さい。水質が悪化していると、金魚さんは元気なくなりますよ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンをしばらくかけていたら少しずつ元気が戻ってきました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:41

氷はいけません。


急に水温が変わると変調をきたします。
水温一定で管理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンをしばらくかけていたら少しずつ元気が戻ってきました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!