アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜店で金魚すくいをして、黒い出目金2匹と赤い金魚(わきん?)を
2匹飼うことになりました。
現在、飼育し始めてから5ヶ月になりますが、先月位から黒い出目金の
黒さがなくなり始め、気づいたら頭とひれの先端にちょっと黒さが残る
位で、ほとんどが赤色になり、硫金のようになってしまいました。
周りに聞いても、このようなことは見たことがないとのことで、遺伝的
なものでは?と回答がありました。
一応、他の金魚と隔離しましたが、この症状は病気なのでしょうか?
それとも、遺伝的な要素がもともとあったためなのでしょうか?
知っておられる方がおられれば、教えていただけますでしょうか?
素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず金魚の稚魚は黒いです。


そして成長していくにつれ色が出てきます。
(発色する色や時期は、品種や遺伝、育て方などなどによって違ってきます)
金魚すくいですくう程度の大きさなのですから、おそらく連れて帰ってきた当時はまだ発色していなくて、5ヶ月たち成長して色がでてきたのでしょう。

onionionさんの金魚ちゃんを実際に見ていないので、その金魚ちゃんがどの種類かは解りません。
今はどのくらいの大きさでしょうか?
また、連れて帰ってきた当時はどのくらいの大きさで、どの程度目が出ていたのかまで書いていただけると良かったのですが。

琉金の稚魚(2cm)でも、痩せていたりすれば眼球の周りが少し飛び出て見えることもあります。
もともと出目金ではなく琉金であったとゆうことも考えられると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たぶんですが、当時は3cm程度だったと思います。
現在、水槽の外から計ると4cmくらいに見えます
 (直接はかれないので概算ですが)
それと、眼球の出方ですが、もう1匹の黒出目金と同じくらいです。
金魚の稚魚が黒いのははじめて知りました。
 回答いただいたようにおそらく、発色が遅かった金魚であると思います。
病気でなさそうなので安心しました。

補足日時:2002/09/10 20:48
    • good
    • 2

私も、出目金の目が引っ込んだと思いました。


出目は劣勢遺伝とはいえ、一度出現したものが消えるはずがなく、悩みましたが
違うようですね。

金魚の色変わりは、珍しいことではないですよ。
元来、ヒブナの突然変異を固定したものですから、生まれたばかりの稚魚は、
全てフナのような色をしています。
この色が徐々に褪色して、金魚独特のクロやアカが現れるのですが、
品種や個体によっては、体色が安定しないものがあります。
クロや,アオは比較的抜けやすいと聞きます。

ヒブナ→和金→琉金→出目金と変化したそうなので、琉金のような色になっても、
不思議ではありません。
なお、下にもありましたが、褪色や色変わりとは別に、生育環境により
緋色が色あせたり、オレンジ色になることがあります。ーこちらは退色と言いますー
室内飼育では、あるていどの退色は避けられないかもしれません。
防止策としては、エビなどの赤の色素を含んだ餌を与えてください。

繁殖は考えていられないと思いますが、上にも書いたとおり、出目は劣勢遺伝です。
したがって、和金との子は全て和金タイプになります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rompish/basic/iro.html
    • good
    • 0

質問文に


>硫金のようになってしまいました
と書いてあったので「出ていた目がへこんた」と解釈したのですが、そうではないのですね?

色が変わっただけであるのであれば何も心配することはありません。
また今後成長するにつれて模様が出てきたり、赤い色がまた落ちたりすることもありますが、それも問題ありません。
良い色に育てたいと思うのであれば色揚げフードを与えるなどしてくださいね。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。

補足日時:2002/09/12 19:00
    • good
    • 0

回答ではないのですが・・・


うちの金魚も金魚すくい出身ですが、黒の出目金が赤くなりました。最初は真っ黒だったのがいつの間にか色がなくなり、パンダのようになっていて色が変わり初めてからはとてもはやく、今では真っ赤です(^_^;)それが黒の出目金が4匹いたのですが1匹を残して3匹色が変わってしまいました。(1匹は今半分くらい変わっています)
真っ赤に変わったのもいったん真っ赤になった後にまた尾鰭が少し黒くなっていたりそれが下に移動していったり・・・不思議に思っていました。
近所の人に聞くと、よそでも黒が赤に!なんて事があるらしくあまり驚かれませんでした。
ちなみに赤が11匹ほどいるのですがその中の1匹だけ白くなりました。
みんな元気なので病気などではないと思います。

余談ですが風水では金魚は赤9:黒1匹が一番比率が良く、比率が崩れると死んだり色が変わったりするそうです。本当かどうか定かでは有りませんが・・・

回答でもないのに長く書いてしまってスミマセン。
なんか他人事に思えなくて(^_^;)

この回答への補足

色が変わるくらいは普通なのですね、理解しました。
ありがとうございます。

補足日時:2002/09/12 18:59
    • good
    • 2

#1です。


>琉金の稚魚(2cm)でも
と書きましたが
「琉金の稚魚(例えば2cm程度のもの)でも」
と書き換えさせていただきます。
誤解を招くといけませんので…すいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!