プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ホームセンターにて金魚(金魚掬いでとる金魚です)を2匹購入しました。
一匹が早速白点病にかかってしまい、グリーンFリキッドを購入し治療しました。
白点病は感染性が高いから、一緒に飼っている金魚も薬浴させたほうが良いと聞きそうしていたのですが、
その間にもう1匹の金魚のエラ、ヒレ、尾の部分の付け根に赤く血が滲んでいるような感じになってしまいました。
これも病気でしょうか?
今は作り物の水草の陰に隠れてジッとしています。
もう1匹(白点病の金魚)は快方に向かっていて元気です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

白点で弱っているところをエロモナス菌にやられたでしょうか。

またはイカリムシがついている場合もその周辺がうっ血することがあります。

(イカリムシがある場合は取り除いて患部に塩を刷り込み)今後もグリーンFの投薬を続け、同時に少量の塩も入れてあげてください。
換水の頻度を高めてください。
ただエラにも進んでいるようなので、残念ながら治療は難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼のほうが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
肉眼で見える虫はいなかったようですが、じきに体中に白いカビのようなものが付着して、尾もちぎれちぎれになってしまい、そして今日、とうとう動かなくなってしまいました。
もう一匹にもどうやら感染したようで、エラは無事なのですが、だんだん同じようになっていっています。
根気よく治療を続けたいと思います。
ありがとうございます。

うちも金魚飼ってます。

なんかうろこが取れた様に見えて、赤くなってるんでしょうか。
経験あります。
(うちのは薬入れても直らなかったんですが、とっても元気なのでただ変色しているだけかもしれません。)

細菌感染による皮膚病なんかかもしれないですよ。
下のサイトも参考にしてみてください。

成長して10センチくらいになると、とってもかわいいです。
金魚掬いの金魚って弱っていて大変だと思いますが、元気に育つといいですね(^^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
感染病みたいでした。
まだ飼いはじめたばかりで自分ではわかりにくい状況で、上記サイトは参考になりました。
ありがとうございます。
1匹は助からなかったのですが、もう1匹が長生きして大きくなってくれるように、がんばりたいです。