アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
数日前、5年間飼っていた金魚のうち、一匹が死んでしまいました。その後、死体を片付け、水も取り替えたのですが、今日一日のうちに残りの4匹が一気に死んでしまいました。残る一匹も、現在虫の息です。縁日でとった金魚なので寿命もあるのかと思いますが、一気に死んでしまうとは思いませんでした。
なぜ死んでしまったのでしょう?感染症か何かでしょうか?それとも水質が急に悪くなったとか??まさか地震の影響??病気のような症状は、特に見当たりませんでした。金魚の死因について、分かる方がいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

5年も飼われていた金魚が亡くなってしまうのはとてもショックですね。



次々と死んでしまうということは、寿命というのは考えにくいと思います。
金魚すくいの金魚ってことは、おそらく和金ではないでしょうか?
(フナの形をしたもっともポピュラーな赤い金魚)
和金でしたら、寿命を全うしたとしても5年では短い気がします。
10年生きることも少なくないようです。

今まで5年も飼われていたので、初期の水槽導入時に考えられる失敗というのはまずないですね。
水換えの方法も、年数からして問題なかったのでしょう。
しかしこの時期は水温の変化も大きく病気になりやすいです。
もしかしたら水温が下がり少し体調不良なところを常駐している菌にやられてしまったのかもしれません。

考えられる原因として、カラムナリス菌です。
尾腐れ病などを引き起こす菌ですが、見た目に異常はないとのことですので
尾ではなくエラに入り込んだのかもしれませんね。
カラムナリスではなくても、病気の症状が見あたらないのに次々と死んでしまうのは
エラ病の可能性が高いです。エラ病についての治療ですが、既に虫の息とのことですから
治療はあくまでも慎重におこなってください。

まず塩を投入してください。濃度は0.5%です。(1Lに対して5g)
これは、1時間(以上)に0.1%ずつ投入してください。
そして次にサーモスタット付きのヒーターがあれば水温を28度~30度まで上げてください。
1時間(以上)に1度を目安に。できれば、水温を上げるのは塩を投入した翌日にした方が
いいです。短くても半日は塩水のまま様子を見てください。水温を上げるのはその後です。
そのまま1週間ほど様子を見てみてください。いじりすぎるのは一番良くないですので。

金魚は10年以上生きるとは言われていますが、それでも5年飼育されているのは
すごいことだと思いますよ!!
これで諦めずに、これからもまた金魚を可愛がってあげてくださいね。
金魚さんが元気になることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
魚とはいえ、一気に死んでいると焦りました。
もともとすくってきた金魚が繁殖して増えていたので、いわば一家全滅でした。
残りの一匹もまだなんとか生きているので、治療法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 19:39

http://okwave.jp/qa2932407.html

過去ログを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!