激凹みから立ち直る方法

仕事で印刷物の製版業をしています。

トリムマークを自社印刷機用に編集(改造)するのですが、
編集したトリムマークを登録、もしくはアクションに設定したり等出来るのでしょうか?

毎回同じ作業を繰り返しているので効率がよくなればと思いまして…。
イラストレーターCS3を使用しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

編集したトリムマークを選択してブラシパネル内にドラッグ>散布ブラシ>OK>OK>ブラシパネル左下の「ブラシライブラリメニュー」をクリック>ブラシを保存>名前(仮に、オリジナルトリム)を付けて保存。

次回から、ブラシパネルを開いて左下の「ブラシライブラリメニュー」をクリック>ユーザー定義>「オリジナルトリム」を選択>オリジナルトリムパネル内の登録したトリムマークを画面内にドラッグ>トリムマークの周りに不要な四角が有る場合はグループ選択ツールで選択して、Delete。
トリムマークを正確な位置に置きたい場合は、ドラッグしたトリムマークを移動するか、ペンツールでトリムマークを置きたい位置の中心をクリックして孤立点を置く>開いたパネル内の登録したトリムマークをクリック>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK。

トリムマークが数種類必要なら、散布ブラシとして個別に登録保存します(ブラシの保存は1回でOK)。
トリムマークの散布ブラシを追加した場合は、オリジナルトリムには追加出来ないので、ブラシパネルに追加した後で、オリジナルトリムパネル内のトリムマークを全部選択>オリジナルトリムパネル右上の小さな三角(▼)をクリック>ブラシに追加>ブラシパネルから「ブラシを保存」でオリジナルトリムに上書き保存。
    • 0