突然なんですが、「ラップ」にはまりました。
音楽というと「ジャズ」と「クラシック」にしか興味のなかった僕ですが、何気に本屋で聞いた曲にぐいっと引き込まれました。
 後で友人に見よう見まねというか聞よう聞まねで
「…♪…♪(歌いましたw)、こういう曲ってなんてジャンルだ?」
とたずねたところ
「あ~、それラップってやつだ多分。俺もよくしらんけど。
たしか《だよね~》とかいうやつだ、うん。」
とのこと。
《だよね~》がいまいち意味不明ですが、ともかくイカした、クール(業界用語?w)なラップ曲をおしえてください!

(似たような質問あったらすいません。
 いちおう調べてみたんですが無かったもので。)

よろしくおねがいします。

 

A 回答 (3件)

もともとジャズが好きだというのなら、ジャズとミックスしたようなのが良いかも知れないですね。


Jazz Hole というのがお薦めです。
いろんなアーティストが参加していて、曲によって違うんですけど、ジャズ・ソウル・ヒップホップ・レゲエといった要素が入ってます。
3枚アルバムが出ていますが、"The Jazz Hole"と"...and the feeling goes round"がお薦めです。
参加しているラッパーはUS3のメンバーであるKCBと、スターウォーズのJar Jar Binks役をやったAhmed Bestです。

参考URL:http://www.jazzhole.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!
ジャズとミックス!
そんなのもあるのですか!
参考URLを一応拝見させていただきました(英語さっぱりなんで意味不明でしたが、COOL!な雰囲気がびしばしと伝わってきたのは確かですw)

'The Jazz Hole'ですね。
聞いてみようとおもいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/01 19:53

私がラップに本気でハマったのはDragon Ash feat.rappagariyaの


「Deep Impact」でした。タイトル通りDeepなImpactを受けたのでしょう。
ラッパ我リヤの声は本当に心に来るからね。。。
やっぱ王道のドラゴンを聴いてみるべき。
maruwoさんの参考URLにしてたとこは私もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Dragon Ash」の「Deep Impact」、maruwoさん紹介のサイトの視聴で聞いてみました。
めっちゃかっこいいっすね!
いわゆる「COOL!!」ってやつですよw
でもやはり視聴じゃ物足りない・・・・・。
よし!
明日にでも借りて(学生にアルバム買うのはきついっすw)きます!
COOLな曲を紹介してくれてありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/01 19:49

自分もラップ好きですよ。

「ラップ」と言ってもいろいろありますよね。
yukiyadaさんが本屋でお聞きになったのはたぶん(ていうか絶対)、
数年前にヒットしたEAST END+YURIの「DA・YO・NE」だと思いますので、
ジャンルで言えば「ヒップホップ」でしょうね。今はたくさんアーティストいますよー。
「だよね~♪」がお好きなら「スチャダラパー」とか聴きやすいと思いますよ。
私のオススメは「ラッパ我リヤ」なんですけど、入門編としてはちょっとハードかも…。
他にもこちらのサイトの「邦楽/ラップ/ヒップホップ」のところにたくさん出てます。

参考URL:http://www.listen.co.jp/listenhome.xtp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL拝見してきました。
すごい情報量ですねここ!
ビデオレンタル屋にいって片っ端から聞こうと思います(いい時代になったもんだw)
ナイスなサイト紹介してくれてありがとうございました!

お礼日時:2001/05/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ