ps2のゲームで「マイホームをつくろう!」というゲームがあって、それを買いたいと思っているのですが
シリーズがいくつかありどれを買ったらよいかわかりません。
家具が多く多様な家を作れるのがいいです。どの作品がいいでしょうか?
psの「マイホームドリーム」でも構いません。

A 回答 (1件)

シリーズモノで良くある光景、わかります笑


しかも世代ハードを超えて出ているとなると尚更迷って当然です。

シリーズモノで迷った時は、ズバリ初版(1作目)からやる事をおすすめします。

なぜなら通常、後発へ行くに従って(新作ほど)内容は良くなるものですが、まれにそうならない作品(最悪の場合、劣化する物)も少なくないからです。
また「シリーズ」化している時点で既にそのシリーズは、「初版」がセールスが良かったか人気があったか評判が良かったか等の良い理由がない限り「シリーズ」化していない可能性が高い(初版に良い要素が無ければ続編が出にくい)なので迷わず初版(これで言うとPS版「マイホームドリーム」無印)をおすすめします。
アマゾンのユーザーレビュー(買った人達の感想)もかなり参考になるので参照にするといいかもです。
ちなみにこのシリーズは圧倒的に先発のPS版(マイホームドリーム1,2)の方が後発のPS2版(マイホームをつくろう!シリーズ)より評価が良いです。その大まかな理由は「自由度」の欠如の様でPS2版になってグラフィックは綺麗になったものの前シリーズまでの売りだった自由度が減った為、自分のこだわりの設計が出来ない等。。。との事です(アマゾンレビュー参照)
自分はPS版でも充分満腹だったので(しかも1だけで)PS2版は知りませんがなんとなく判る気がします。実の所、予想外のリアルさ(見た目ではなくて内容が)で1もまだ積んでます。
予想外だったのは依頼人の面談から始まり(PSなのに完全フルボイス。これがまためっちゃ喋りますん、注文&要望炸裂)と建蔽率(けんぺいりつ)まで再現していて某TV番組のBフォーAフターみたいで驚きました。(このソフトは97年製作なのでまだ番組自体もやってません汗)
正に「なんという事でしょ~♪」
製作元のビクターインタラクティブは「トゥームレイダー」「パイロットになろう」「フィッシュアイズ」等超名作揃いのメーカーでもあるので間違いないです。
あと値段にもよりますが2からやっても問題ないです。
(PS版シリーズは正統進化しているので、むしろその方がやりやすいかもです)
攻略本も出ているので(ブコフかネットが安いです)是非じっくり「匠(たくみ)」になって「なんという事でしょ~♪」やっちゃってください笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • なぜ、ゲーム「戦国BASARA」シリーズはヒットしたのか?

    カプコンからリリースされているゲーム「戦国BASARA」シリーズは、アニメ化にはじまり、映画化、舞台化、そしてテレビドラマ化まで果たした人気アクションゲームである。しかもその人気は2015年で10周年という長寿タ...

  • 光るライトセーバー型タッチペンついに登場!

    STARWARSのあの人気の武器、ライトセーバー型の光るタッチペンが6月10日に発売となる。今回発売となるのは、筆圧に反応し光るライトセーバー型のタッチペン2種類であり、大人気キャラクターの「ダースベイダー」と「...

  • レトロゲームを今プレイするには?

    今期の放送中ドラマ「東京トイボックス」「ノーコン・キッド ぼくらのゲーム史」(ともにテレビ東京系)。どちらもゲームセンターとそこでプレイされていた「ゼビウス」などのアーケードゲームとそれを利用するゲー...

  • Wiiもやっぱり、ネットにつながないとですよね

    やってます、「モンスターハンターG」(Wii)。 えぇ、そりゃもうというくらいプレイさせていただいています。休日3日間で、合計24時間プレイしていました。つまり、睡眠時間も食事の時間もなにもかもあわせて計...

  • センスを磨くには何が必要?そもそもセンスって何?

    誰しも「センスが良いね」と言われれば嬉しいものだ。しかし、どうすればセンスを磨けるのだろう? そもそもセンスとは何なのだろう? 「教えて!goo」でも「センスっていつ、どこで、どのように決まるの?」と質問...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ