プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、玄関の出入り口、及び通路拡張工事により 現在通路脇にある、金柑の木が邪魔になり、
除去か移動をしなければなりません。最近 買ったものなら、切ってしまい 終わりの話なのですが、私が生まれた頃にはすでに存在しており、樹齢40年はあると思われていて、切るには忍びなく、移動したいと思いますが むやみにやってしまい枯れるのもどうかと思っています。移動距離は、3mくらいずらしたいです ただ単に 新しい穴を掘り移せば良いだけなのでしょうか?それとも肥料などいるのでしょうか?現在は何も手入れしていなくても たわわに実をつけています。木の高さは3mくらいです。どなたか教えてください よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

木の根というのは植物の種類によって、真っ直ぐ下に伸びる物や


浅く横に大きく広がる物、下にも横にもあまり伸びず根元付近に固まってある物など様々です。

金柑の根は直根もありますが、横に大きく広がるタイプで、
その根もかなり込み入ってる可能性があるので
深さ的にはそんなに深く掘らなくても良いですが、(根を一部切るという前提で)
40年物であれば太い根が横に大きく広がっている可能性が高いので
相応の幅を土ごと移動しなくてならない可能性があります。

通常の場合は、だいたい根元1m範囲ぐらいの土を丸ごとシートで包み、
1mからはみ出す根は切ってしまって移動をしますが、
その様な移動をする際は、木が休眠している時期(秋~春先)までに行う様にします。

春~秋までの間は植物も活動時期で来年の葉芽や花芽などを作る為に
影響を蓄える大事な時期ですし、それらの準備・成長もあるので
根痛める作業はあまり行なわない様にするのが基本となります。

もし、どうしても今やるしかないのであれば、
不要な枝や葉を剪定して木の上部を少なくした上で植え替え(木の移動)をしてください。
移動後の木は根を痛めているので水の汲み上げが前よりも悪くなり、
葉が多いと葉から水分が蒸発する為、最悪枯れる可能性が出てきます。

また、夏場などの植え替えや移動は、特に枯れる危険性が高くなるので
その辺の自覚と覚悟を持って行い、痛んだ根に負担を掛けない為にも
余計な肥料などは加えない方が無難です。
肥料などは木が落着いてからでも問題ありません。

とりあえず、素人では無理な作業だと思うので、
時期を選んで造園屋に頼んで移動した方が良いと思われます。
    • good
    • 0

これは職人さんの仕事ですよ造園関係の業者に依頼すれは木が枯れないような


対策をしてもらます,素人が簡単にできる話ではありません。
    • good
    • 0

しろうとが樹木の移設をするのは大変難しいことです。

以後は亡くなった父からから聞いた話です。
ま。枯れてもいいや・・の気持ちでやってください。一番大事なことは水をあげていない時にやれば成功率は高いです。
実が付いているということは 木は一番エネルギーを使っている時ですね。可哀そうだと思いませんか。
子孫を残すために精一杯働いた後にしばらく養分をたくわえた後、葉を落として一休みしますね、
地下水の水位が下がって、木が水を上げない時期が移植の好機だそうです。
本職の場合は人為的にこの環境を作ってあげてから掘り上げる。だそうです。
まず、その前に木を動かさなければならない原因を作ったのはどなたでしょうか?その方が責任を持って移植すべきだと思いますが!
    • good
    • 1

確実にと言うなら、根切りをして翌年移植となる。


どちらにしろ、冬までは止めたほうが無難ですね。

金柑自体は芽吹きがいいのでかなり強剪定しても切り口の保護をちゃんとしてやれば大丈夫。
植え替えを機会に1mぐらいに仕立て直しても良い。

業者に保障つきで頼むと確実ですが、費用は高くなります。
道路拡張なら行政の予算で移植ですか?
    • good
    • 0

木は、根から水分を吸収して、葉から水分を蒸発させます。



植え替えるとき根を切りますが、このとき枝などを切って、葉を少なくする必要があります。
根より葉が多いと、木は枯れてしまいます。

根や枝は、木が生きていれば又大きくなります、思い切って切って移植してください。
根はできるだけたくさん残してください。
    • good
    • 0

#1さんも書いていらっしゃいますが、根の広がりだけでも結構な広さになります。


素人では無理でしょう、しかも確実に移植しようと思ったら(失敗したら枯れます)根回しをして移植した方が無難。
そうなると1ヶ月やそこらでは逆立ちしても無理。
http://gr.web-bz.com/zouen/%E5%BA%AD%E6%9C%A8%E3 …
   
樹高が3mもの木であれば、持ち上げるだけでも簡単には持ち上がりません。
植木屋さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

通常、木の見えている部分と同じだけ土の中に根が広がっているというのが基本的な考え方だと思います。



木の高さが3m程度出あれば、それだけの深さと幅を掘らねば成らず、また、それだけの大きさの物を移動させなければなりません。

また、土の状況によっては、土壌改良や肥料を入れたりも必要です。

植木屋さんに頼みたいところですが、お金も結構根が張ると思いますので、地元のシルバー人材センターなどにお願いすると安くやってくれるかもしれませんよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A