アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚をすることになり、来月には結納をしようと考えている新婦です。

しかし、現在私の両親は熟年離婚をしようと別居している状態で、
とても顔を合わせられる雰囲気ではありませんでしたが
なんとか説得し、両親とも出席してくれる事になりました。

そんな中、最近母がストレスで鬱病になり、
結納を来月に控えるなか、音信不通になってしまいました。

結納の日取りについてはもう決定しており、彼のご両親は遠方からいらっしゃいます。
また、別居のことはまだ伝えていません。

もしも、このまま母が出席してくれなくなった場合
彼のご両親になんとお詫びすればいいのかという事、
また、結納後はすぐに籍を入れたいと考えていますが、
母を会わせていない状態で籍を入れてしまっていいのか、
という二点がわからず質問しました。

なかなか相談できる人もおらず、こちらで質問しました。
アドバイス等あれば、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論で言えば、結納当日に母親が病欠になる事は仕方のない事だと思います。



ただし彼のご両親に、質問者さんのご両親の状況を全く説明されていない点が非常に気になります。

遠方にお住まいとの事ですが、結納までに彼と一緒に彼のご両親の所に行けませんか?
一番良いのは、結納前にお二人で脚を運んで、彼のご両親に状況説明をする事だと思います。

結納後に籍をどうするかは、彼のご両親も交えて相談される事が一番良いと思いますよ。

結婚すれば、貴女も彼のご両親の娘になるのですから身内の事で言いにくい事があっても、素直に全てご報告するのが、娘としての務めですよ。

色々と大変だとは思いますが、双方のご両親に対するお二人で力を合わせて対処をして行く事が、既に夫婦としての動きだと思います。
こうやって夫婦は成長して行くのですよ。

頑張って、良い夫婦になって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし彼のご両親に、質問者さんのご両親の状況を全く説明されていない点が非常に気になります。

そうですね。私は伝えても良かったのですが、
彼は、このまま離婚しないで済む可能性もあるし、
余計な事は言わなくてもいいとの考えだったため、
先日実家にご挨拶に伺った時は何も言いませんでした。

ただ、結納のときに雰囲気がおかしいと
彼のご両親が心配してしまうかもしれないと考え直し、
やはり彼の方からやんわり伝えてもらう事にしました。

とても感じの良いご両親なので、大切にしていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!