夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

【政治】一川防衛相 「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ」 石破氏は批判「解任に値する」

防衛相に就任した民主党の一川保夫参院議員は2日、国会内で記者団に「安全保障に関しては素人だが、
これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と述べた。

この発言に対し、元防衛相の石破茂自民党政調会長は、都内で記者団に「そのひと言だけで解任に値する。
任命した野田佳彦首相の見識も問われる」と批判。国会で追及していく考えを示した。


▼毎日jp(毎日新聞) [2011年9月2日 20時48分(最終更新 9月2日 20時53分)]
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110903k00 …

これは一体何を言っているのかな?
わかりやすく解説して欲しいな

A 回答 (6件)

 シビリアンコントロールというのは、軍事分野における政治主導のことです。



 軍人(官僚)という専門家が実務を行う訳ですが、実務担当者というのは時として専門家ゆえに視野狭窄に陥りやすく、実務に携わる専門家という立場以外から物事を判断する事が出来なくなります。
 軍人であれば時として戦いのことばかりでなく、国全体の都合を考えて戦争を遂行しなければなりません。しかし、戦うことを考え過ぎるために、国の都合を考える事をおろそかにし、結果的に国の命運を危うくしてしまう事があるわけです。
 そうした事を防ぐために、実際に実務に携わっている専門家たちを一歩引いたところから監督する必要があります。
 それを政治家が行うのが政治主導であり、それを軍事の分野において武官を文民政治家が監督するのをシビリアンコントロールと言います。

 専門家が過ちを犯さないように監視しなければならないので、当然ながら専門家に負けないぐらいの見識が必要です。まともな知識がなければ専門家がやろうとしていることがどういうことなのかを理解することもできず、必要な事をやめさせてしまったり、不必要な事を見逃したりしかねません。
 シビリアンコントロールや政治主導というのは、政治家や国民が不見識では成立しないのです。国民が関心を持ち、政治家が実務担当者ほどではないにしても専門家に意見を言えるだけの知識を持たねばならないのです。

 そこへ「私は素人だが…」と発言したということは、最初から自分に専門家に意見を言えるほどの知識が無いことを公表しているわけで、担当閣僚として官僚たちを監督することが出来ないと宣言しているに等しいのです。ひいてはシビリアンコントロールそのものを暗に否定するようなものなので、閣僚の発言としては不適切そのものです。
 官僚としての能力が根本的に欠如しているわけですから、必然的に「解任に値する」ということになります。
    • good
    • 0

何も知らない人間が、どっかで聞きかじった言葉を意味も分からずに使った、って事だと思うけど。



「私は何も知らない分からないド素人です」って言いたかったんだと思う。
はからずも、こいつ大丈夫かいな?って位、完璧に無知な奴だという事がわかったから、意味は十分過ぎる程伝わったと思う。
    • good
    • 0

大雑把な解釈ですけれど、防衛大臣は「さまざまな要素を鑑みながら適切な判断をして軍(自衛隊という組織)に命令を下す必要がある役職」なわけですから安全保障に素人…であると、「コントロールしようとしても判断の基準がないわけですから、適切に判断できません!」って自白しているわけです。



まぁ、実際には無いでしょうけれど、例えば私が日本の武力的侵略を考えていたのであれば、「素人でどういうふうに判断して命令を出していいのかわからないですよ、大臣だけど」なんて言う発言をきいたら、「これは作戦開始のチャンスだ!」って判断して、即座に自分の配下の組織に「準備せよ。整い次第実行する可能性がある」って命令出します。
…件の発言は、それだけの可能性を誘発しているかもしれないわけです。

さらに言えば、素人がコントロールする事が「本当のシビリアンコントロール」の定義ではないので、不適切です。

安全保障に対して素人だったのであるのがじじつであったとしても「そんな事をイチイチ言う必要な無い!」って判断するのが政治家であるので、それをポロって言っちゃたのも、不用意この上ない訳で「判断力が劣っている」と考えられ、不適切です。
    • good
    • 0

「防衛のことよくわかんない!」でしょう。


もちっと、わかる人でお願いしたいのはやまやまですね。

でも自民党の大臣も、就任挨拶では口を揃えて「これから勉強します」って言っていましたね。
    • good
    • 0

>これは一体何を言っているのかな?



中国さん、今度は軍艦で遠慮することなく堂々と尖閣諸島を侵犯してください。素人だから法令も分かんないし、最高裁が判示した統治行為論すらわかりませんから。
自衛隊は出動させませんからご安心を。ってな意味とも解釈可能。
    • good
    • 0

>この発言に対し、元防衛相の石破茂自民党政調会長は、都内で記者団に「そのひと言だけで解任に値する。


>任命した野田佳彦首相の見識も問われる」と批判。国会で追及していく考えを示した。
自民党時代に同じような大臣が居たか・居ないか覚えていませんが、野党としては当然の批判で、それ以上でも、それ以下でもないでしょう(笑)


要は、自分は良く分からないから官僚に教えてもらう・・・言い換えれば官僚の操り人形ですと堂々と宣言したような感じでは?


自民党の大臣で防衛オタクと言われた人いましたし、ちょっと前の総理大臣は「原発には詳しい」と公言したようですが、現状ですから自分は詳しいと自慢する人も危険と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!