アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※似ている、という場合、私個人の主観が入ります。似ているは、盗作、パクリには該当しない、と考えます。

ニルヴァーナにも、ニルヴァーナより先にリリースされた似ている曲があります。
ビリー・ジョエルにも、ビリー・ジョエルより先にリリースされた似ている曲があります。
クラウデッドハウスにも、クラウデッドハウスより先にリリースされた似ている曲があります。
ビースティー・ボーイズにも、ビーズティー・ボーイズより先にリリースされた似ている曲があります。
クイーンにも、クイーンより先にリリースされた似ている曲があります。

先にリリースされた曲に、後でリリースされた曲に似ている場合は多いと思いませんか?

A 回答 (1件)

>似ているは、盗作、パクリには該当しない、と考えます。

考えるのはご自由ですが、それが世の中で通用するかと言うとそれはまた別の問題です。

「似ているは、盗作、パクリには該当する場合もあるししない場合もあります。」
これくらいが正解でしょう。

色々なミュージシャンに先達に似ている曲があるということと、特定のミュージシャンがパクリ・倒錯をしているしていない、という問題とは関係ありません。
それは個々に検証すれば良い事です。

かのレッドツェッペリンは大ヒット曲が古いブルースに似ていると指摘されて後にクレジットにそのブルースマンの名前を加えるようになりました。

ジョージ・ハリスンはソロになってからの大ヒット曲がもっと古いある曲に似ていると言う事で訴訟を起こされ敗訴しました。

日本のミュージシャンでは奥田民生はよくELOやビートルズ、もっとたくさんのロックの偉人の楽曲やアイデアをとりいれた音楽を作りますが、音楽愛好家にはその行為は先陣への敬意の表れと理解され支持されたりしています。

色々な場合があるんですよ。

とりあえず、「TRAMPLED UNDER FOOT」をお聴きになってお好きな曲の何かにそっくりだなあ構成もアイデアも同じだなあ違うのは歌詞と歌い回しの品格くらいだなあ、とお気づきになるかどうか、です。
    • 0