プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳代に入った男です。
もう7年ほど前から、舌の最先端を起点として、面積比でいうと舌全体の10%くらいのところの表面がしびれたような感覚が常態的にあります。7年間ずっと同じというのではなく、ほとんど忘れていた時期もあるくらいしびれが軽減した時もありましたが、最近はまたひどくなってきました。特に夜いつまでもパソコンの前に座っていたりした時はとてもひどくて、口の中が不快です。疲れが良くとれると軽減します。
鏡で見ると、先端のあたりは「コケ」がなく、つるつるしているように見えます。また、少し赤くなっているようですが、この状態は7年前から変わっていないようです。味覚は別の場所で感じているのでしょう、正常です。
7年くらい前に町医者に見てもらったことがありますが、異常なし、の一言で片付けられました。ガンなどに移行しないか、心配ですし、第一毎日舌先に何かが張り付いたような感覚で不快です。

A 回答 (1件)

赤いてかてかとした舌は、舌乳頭萎縮を疑う所見で、舌の痛みや乾燥感を伴うこともあります。

内科的には、鉄欠乏性貧血,低色素性貧血、悪性貧血など疑いますが、舌の先端部のみという局所的な異常ということを考えると、歯科用材料への過敏症で接触性の舌炎という可能性はないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
痛みとか、乾燥感というのは一切ないのです。ただひたすら表面がマヒしている感覚で、その部分だけ自分の舌でないように感じるのです。貧血というのは生れて一度も経験したことも、疑われたこともない健康児です。

奥の方の歯はかぶせものをしていますが、過敏症なのでしょうか。そういえば、下左犬歯が口腔内に突出している歯並び異常があり、そのあたりをよく舌先でさわるような癖はあります。舌の使い方の癖で先が擦り減った?のでしょうか・・・

しばらくアクセスできなくなるので、この質問は当分置いておきます。
改めて、ポイントを贈呈させて頂きます。ありがとうございました。