プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在運用中のWindowsServer2008に
VirtualServerにてゲストOS(WindowsServer2008)を構築しようと考えています。

試験環境(2008)にてゲストOSを構築し、
現在運用中のWindowsServer2008に移行したいと考えているのですが、
どうすればいいのでしょうか?

イメージファイルの移動で可能なのでしょうか?
またホストOSがVirtualServer以外のサービス(Web画面及びサーバAP)が運用されているのは
問題ないのでしょうか?ライセンスについても不明です。

以上、有識者の方ご回答のほど、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仮想環境のサーバはファイルになっていますので移動は可能ですが、移動先のサーバで仮想マシンの作成は必要になると思います。

ホストOSが64bitOSであればHyper-Vの使用も検討してみてください。(こちらの方が効率が高いです)

ライセンスについてですが、ホストOSがStandardの場合は使用できません。Enterpriseであれば4つまでになります。(Hyper-Vも一緒です)
ライセンスについては追加購入で対応可能です。
    • 0

質問です

なぜWindowsServer2008のHyper-vではなくVirtualServerなのでしょうか?

物理サーバから仮想サーバへの移行ですがイメージファイルには物理サーバのデバイス関連の情報も含まれています、物理サーバと仮想サーバはハード校正が違いますので最悪仮想サーバでの起動が出来ません。

移行する際は移行ツールP2V等を使って移行されるのが良いです。

またせっかく仮想環(境試験環境)が在るのにわざわざ別なところでサーバ構築をして移行されるのは無駄な作業を増やしているように思います、仮想サーバの情報はファイル管理出来るので、うまくいかなければ作った仮想サーバを消、サーバ構築の初期段階でバックアップをとり、やり直すときは取ったバックアップから再構築出来るのが仮想化の利点です。

ライセンスについては一概に回答できないので参考URLを見てください。
なをStandard版には1個の仮想上でのサーバライセンスがあります。
Hyper-vの方がライセンス的にもわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008 …
    • 0
この回答へのお礼

WindowsServer2008R2ではないのでVirtualServerしか構築できません
また、(試験環境サーバ)あくまで構築用で、ユーザの資材でないため使用できません。スペックも低いです。
移行方法につきましては、ツール移行を検討させてもらいます。
ご回答ありがとうございました。