プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。
私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。
京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいてそこに連泊して
数日かけて京都市内・大阪・奈良あたりをバイクで観光しようと考えてます。


で今回の質問内容ですが京都市内を観光するにあたって、一般的な観光地
(例えば清水寺だとか金閣寺だとか東西本願寺等)には大抵駐車場はあると思うのですが
バイクがとめられる駐輪スペースみたいのはありますかね?
せっかくバイクで京都までいくので観光地回りもなるべくバイクで移動したいのですが。
やむを得ない場合は公共の交通手段でって事になりますが。

或いは、バイクで京都市内回るならここはオススメですよみたいなアドバイスも
嬉しいです。グルメ情報みたいなのでも^^

A 回答 (6件)

基本的に4輪の駐車場のある所は2輪の駐車場もあります。


拝観者用4輪の無料駐車場のある所(下記が一例)もあるので
こちらも参考にすれば良いでしょう。
円通寺、正伝寺、北野天満宮、今宮神宮、光悦寺、竜安寺、
三十三間堂、西本願寺、城南宮、御香宮神社など

一部、簡単に説明します。

円通寺(比叡山の借景)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/109594039. …
正伝寺(比叡山の借景・血天井)
http://miseban-panda.seesaa.net/article/15016005 …
城南宮(「鳥羽伏見の戦い」が始まった地・美味しい水が無料で汲める)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/125162909. …
北野天満宮(学問の神様、鳥居の前の「とようけ茶屋」がお薦め)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577. …

5月の連休なら蹴上浄水場のつつじの一般公開の
時期かも知れません。
ここは東口に2輪の駐車場のみ(無料)確保されています。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/19907005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
駐車場には駐輪スペースもある場合が多いって事ですね!
目的地を京都にするかどうか、まさにその一点にかかってると言っても過言じゃないので
情報助かります。京都は過去3度行ってるのですが、また行きたいんです。
バイクもこの度購入して電車での旅とは違った角度で京都を見てみたい^^

お礼日時:2011/09/07 07:32

バイクで行かれる場合は、京都の街中にはバイクの駐輪場が


すくないのでここがいいです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo …
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.h …
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。
    • good
    • 0

バイクではなく自転車を借りてしょっちゅう京都に遊びに行っているものです。



バイク置き場に関しては各々調べるしかありませんが、
私が自転車で回っている印象として、バイクも自転車も一緒くたにおいてある神社仏閣が多いような気がします。
たとえば南禅寺はそうでした。
印象としては神社系は敷地がそもそも広いので自転車もそれこそどこへ置いていいかわからないほど広いのです。
そんなわけで、神社の駐車場にバイクを止めるようなことはないと思います。
そういう意味では神社は穴場かもしれません。
確か伏見稲荷なども自転車とバイク一緒においてあったと思います。

バイクでいくなら、私でしたら高山寺、神護寺つまり高雄の方をお勧めします。つまり郊外ですね。
市街地から離れた山の上ですのでなかなか足を運べない場所です。バイクならでは・・ではないでしょうか。
ちなみに高山寺の駐車場は車ですら無料です。神護寺はわかりません。神護寺はかわら投げで有名ですね。
郊外といえば宇治もいいかも。

もしかしたら、特別拝観(企画もの)をやっている場合は有料置き場に誘導される可能性もありますが、それ以外はラフです。
それにそれこそバイクなんですから置く場所がなければ、フレキシブルに次の観光地に行っちゃえばいいですよ。

GWの京都は桜や紅葉の時期に比べれば大げさに捕らえなくて大丈夫です。
私自身GWの京都に何度か行っていますが、紅葉時期と比較するとたいしたことないです。
ホテルも連泊でないかぎりは早めに手を打たなくても大丈夫です。
しかし、ツアーでない限りホテルの予約は前々日までのキャンセルなら無料ですから早めに抑えておくにこしたことはありません。

私は車でも京都に行きますが(ちなみに神奈川在住です)、車の場合、京都駅前のセントノーム京都に泊まります。
こちらは駐車場代がタダで、しかも出し入れが自由です。
京都は駐車場代が有料のところが多く、敷地外の契約駐車場に誘導されてしまうことがあります。一度出すとまたお金を払ったりしないといけないが厄介ですが、セントノームはビジネスホテルよりも宿泊料が若干高めであっても、駐車場代のことを考えればトントンだったりします。
    • good
    • 3

嵐山を見学するのなら下記のホテルも良いでしょう。


無料で駐輪できるし、嵐山まで歩いて行けます。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/16950325 …

中心地を少し(4~5km)外れれば、無料駐車場、駐輪場
のあるホテルを探すのはそれほど難しくないでしょう。

「食事は祇園で」とかの条件が付けば、流石に一流の店でも
専用駐車場はなく、有料の所に停める必要があるでしょうが
「ファミリーレストランでも良い」というのなら
少し中心地を外れれば専用無料駐車場、駐輪場はあります。

「京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいて
(省略)大阪・奈良あたりをバイクで観光」というのは
賛成できないです。
大阪や奈良を観光するのなら宿泊先も変えた方が良いでしょう。

GWでも京都市内を原付で走っていますが、
一部の混んでいる道(東大路通りの四条から五条の間、
つまり清水寺の近く)を避ければ、それほど問題はないです。
大型バイクなら少し小回りはききにくくいでしょうが
それでも四輪と比べれば、はるかに渋滞を回避しやすいので
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

京都観光は、自動車やバイクでするのはやめた方がいいです。



嫌がられますし、殆ど公共バスとタクシーで埋め尽くされていま

すから。大原や比叡山や鞍馬等郊外ならバイクもいいですが、

GWは身動きが取れませんよ。地下鉄や嵐電や阪電を使った

方がいいです。ビジネスホテルなら『スーパーホテル京都四条

河原町』か『京都祇園ホテル(アパホテルグループ)』がいいですよ。

近くに市営の駐輪(バイク)場もありますし、繁華街の近くなんで

いいですよ。すぐ近くに八坂神社もあります。

京都宿泊は、3か月前くらいに予約を入れないとどのシーズンでも

すぐ満室になりますので気を付けて下さい。

http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/shijyo/ (スーパーホテル)

http://www.apahotel.com/hotel/kansai/04_kyotogio …

(祇園ホテル)

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08002/26105/S …

(周辺駐輪・駐車場、バイクは問い合わせして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル情報ありがとうございます。
ざっと調べたところ京都市内のビジネスホテルは駐車場がないところが多く、情報助かります。
もしバイクで移動(というか行き先に駐車するスペースがない)出来ない場合、食事も徒歩に
なりそうなので繁華街の近くであるってのはホテル探しの外せない条件の1つになりそうです。
しかしGWは混むのですね。休みをずらすとか目的地自体は変えるとか考えてみます。
いずれにせとGWに京都にバイクでってのはあまり現実的じゃないことが分かりました^^;

お礼日時:2011/09/07 07:29

とりあえず時間もあることなので


「バイクで京都観光」って検索してみてください。

先人達に対するQ&Aや感想など出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく過去のQ&A見てみました。
GWに京都はきつそうですね^^;

お礼日時:2011/09/07 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!