アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80円切手では、手紙1枚と写真何枚まで
郵送可能ですか?
 写真5枚(普通サイズ)では重いですか?

A 回答 (4件)

定型内・25グラムまでなら80円で送れますが、封筒や写真の重さはメーカーによって違うのでなんとも言えません。



手近なものでいうと、
 ・官製はがき5枚
 ・A4の便箋1枚(プリンタ用紙)
 ・事務用の封筒
で25グラムギリギリでした。

でも、郵送料が足りないと送る相手に迷惑がかかったり、差し戻されたりするので、郵便局へ持ち込んだほうが確実ですよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的でとても参考になります!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:18

今、写真一枚の重さと、封筒の重さを測ってみましたよ。


封筒が5グラム(封筒にもよるのでしょうが)
写真一枚が3グラム、でした。
これで25グラムを超えないようにするためには、
写真は計6枚が限界ですね。
便箋も入れちゃうと、6枚は無理ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わざわざ、計量すみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:20

枚数に関係無く、総重量が重要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:17

普通郵便は、80円切手だと全体で25gまでだったら送る事が可能です。

「写真」といっても種類によって微妙に重さが違うし、封筒の重さもいろいろあるのでハッキリ言えないです。
ただ25gを少しでも超えますと50gまでは切手代¥90になります。
一番良いのは封筒に入れて全体重量を測りで測ってみられる事です^^;

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25gですか。わかりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!