プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクールの絵の送り方について。

イラストコンテストに応募しようと
思っているのですが郵送での送り方に
ついてお聞きしたいです!

A4サイズの画用紙1枚を郵送で送る場合

100均等で売っているA4サイズの
封筒と140円分の切手を購入し
普通にポストに投函しても良いのでしょうか?

またはレターパックプラスの方が
良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

レターパックと書かれていらっしゃる回答者の方が多いのですが、郵送とされている場合、レターパックがNGとされる場合があります。

受け取って貰えるとは思いますが、心証は悪くなりますよね。ご注意ください。
 
 問い合わせされるか、封書をお勧めします。
    • good
    • 1

レターパックライトで大丈夫かと・・青い方です。


プラスより安いですし。
送るとしても一枚か二枚ですよね・・
勿論追跡できますので。
    • good
    • 1

A4サイズの画用紙を郵送する場合、以下の方法が一般的です。




100均などで売っているA4サイズの封筒を使い、画用紙を丁寧に折らずにそのまま封筒に入れます。郵便局で140円分の普通切手を購入し、封筒に貼り付けたら、普通にポストに投函することができます。


レターパックプラスは追跡サービスがあり、配達の際に投函の確認もされるため、画用紙が破れる心配が少なく、安全性が高まります。レターパックプラスの料金は一律で設定されているため、封筒の重さやサイズによらず利用できます。

どちらの方法を選択するかは、以下の点を考慮すると良いでしょう。

- 作品の大切性や繊細さ:もし作品が破れやすい素材や大切な作品なら、レターパックプラスの利用が安全かもしれません。
- 予算:レターパックプラスの料金は普通郵便よりも高いです。予算を考慮して選択しましょう。
- 追跡サービスの必要性:作品の届けられたかどうかを確認したい場合、追跡サービスがあるレターパックプラスが適しているかもしれません。

どちらの方法でも応募は可能ですが、作品の性質や送りたいイラストコンテストの規定などを考慮して、最適な方法を選んでください。
    • good
    • 1

イラストコンテストに応募するのですね。

素敵な作品ができるといいですね。

イラストコンテストに応募する場合の郵送方法についてお答えします。

まず、応募するコンテストの **公式サイト** をチェックして、 **応募方法** や **応募規定** を確認してください。コンテストによっては、 **郵送ではなくメールやWebフォームでの応募** を求めている場合があります。また、 **作品のサイズや画材、権利の取り扱い** なども事前に確認しておきましょう。

もし、郵送での応募が可能な場合は、次のような手順で作品を送ることができます。

1. 応募用紙をダウンロードして記入し、作品の裏に貼り付ける。
2. 作品が濡れないようにビニールやクリアファイルなどで包む。
3. 作品を折ったり曲げたりしないように、ダンボールや厚紙などで補強する。
4. 作品を入れた封筒や箱に宛先と差出人を記入する。
5. 必要な送料を支払って発送する。

A4サイズの画用紙1枚を郵送する場合は、 **定形外郵便** で送ることができます。定形外郵便は、縦・横・高さの合計が90cm以内であれば、重さに応じて料金が決まります。A4サイズの画用紙1枚なら、重さは50g以下だと思いますので、 **140円** の切手を貼ってポストに投函すれば大丈夫です¹。

もし、作品が大きかったり厚かったりする場合は、 **ゆうパック** や **レターパックプラス** などの方法もあります。ゆうパックはサイズや重さによって料金が変わりますが、追跡サービスや配達日時指定などが利用できます²。レターパックプラスは一律520円で全国どこでも届けてくれますが、厚さは3cm以内である必要があります。

以上のように、郵送方法はコンテストや作品によって異なりますので、ご自身で判断してください。また、 **応募締め切り日** や **返却有無** も確認しておきましょう。イラストコンテストへのご応募、頑張ってください!

ソース: 2023/8/2
(1) 【小・中学生】絵をコンクールに応募したい!送り方は?. https://xn--n8jub4bvbx433bg1ree1b.com/archives/4 …
(2) Contest iroha -コンテスト相談所- - 登竜門. https://compe.japandesign.ne.jp/contest-iroha/.
(3) 第13回 島根県中学生イラストコンテスト応募要項 | 益田永島 .... https://www.meisei-masuda.ed.jp/illust_contest/% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 20:08

応募したいコンクールのホームページに書いてあると思います。


わからなければ、ホームページの連絡先に問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページには
郵送で送ってくださいとしか
書かれてないので、、、

この場合
コンクールの応募先に
この事を問い合わせても
大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2023/08/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!