プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが書いた絵(四つ切り画用紙)を定形外で郵送したいのですが、そんなに大きな封筒が近所に売っていません。どこに行けば売っていますか? 当方大阪市内です。また、そんなに大きな封筒でも定形外で送れるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

封筒は紙屋さんに行けば売っていると思いますが、封筒でなくても折れないように厚紙等で挟んで中身が出ないようにしただだけで送れます。

定形外は重さだけで料金が決まるので全く問題ありません。

ただし、郵便局で集配をする際に簡単に曲がってしまったり、中身が汚れてしまうような状態ではせっかく送っても台無しになってしまう可能性があります。厳重に包装(補強?)しましょう。

表面に大きく「折り曲げ厳禁」と書き、窓口の人に「折り曲げないようにして下さい」と言うのも忘れないように。「折り曲げ厳禁」と書いた郵便物を気にせず袋に詰めている光景を見たことがありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございます。封筒がなければこの方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/09 17:42

4に生地の芯を紹介しましたが、


ホームセンターで売っている「窓用遮光フィルム」の筒のほうが、軽くて、直径がすこし大きくて、中にいれやすいです。

考え方を変えると(というより、このほうが本来の使い方になるのだけれど)、
生地の芯に絵を巻きつけて、上から包装する、というのもあります。外をガードしなくても、折れなきゃいいわけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発送先に問いあわせた所、なるべく真っ直ぐにして送ってくれということなので、この方法は取れなくなりました。せっかくのアイデアだったのに申し訳ないです。

お礼日時:2002/06/12 16:07

保護を考えるなら、紙の筒にいれるのがいいです。


洋品店で、生地をまいてあるボール紙の筒をもらえば、そんなに重くはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり紙の筒がベストですか…。探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 16:05

一番長い辺の長さが60センチ以内、


縦横の長さのごうけいが90センチ以内なら定型外
で送れます
ただ折れないように厚紙をいれたほうがいいとおもいます
取り扱い注意はないですから折られる可能性があります
市販の封筒でなくてもおくれますから
てじかなつつみがみでも封筒状にしてはいかが?
筒に入れて送るのもいってかとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございます。確かにそのまま送ると、縦横の合計が90cmを超えてしまいます。やはり筒状がベターですかね?

お礼日時:2002/06/09 18:01

4つ切の大きさってA3くらいでしょうか?規格の封筒は角0(B4が入る大きさ)が最大なので、市販では無理でしょう。

くるくる巻いて、包んで送るのでは、ダメなのでしょうか?シワにしたくないとか、理由があるのなら、包装紙で包むのが最善でしょう。
これでしたら、定形外でいけると思います。ただ、郵便屋さんの方でポストに入らないので丸められる可能性は大だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございます。娘の絵を作品展に応募したいと思っています。別に丸めて送ってもよいのですね。この方法も一考ですね。

お礼日時:2002/06/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!