プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に行って友人達にお土産を購入しました。
普段あまりあうチャンスがない友人なので郵送しようと思いますが、
立体的なので封筒には入らないし、かといってゆうパックのように大きな箱も必要ないサイズです。
木の置物なんですが、大きさとしては中指と人差し指分くらいな感じです。
こんな感じの小物を郵送する場合のベストな方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1 さんが書いていらっしゃるように、破損防止のためプチプチで包んで封筒に入れればいいです。

封筒に入らなければA4対応の封筒もありますので文具店などで探してください。
A4サイズで大きすぎたら半分に折りたたんでガムテープなどで留めてもOKです。
私はこの間年賀はがきの印刷したものを100枚、そのようにして送りましたよ。
ただポストに放り込むのではなく郵便局の窓口でいくらになるか聞いて代金を払ってください。
かさばって代金が不足だと受取人に請求が行きますので、折角のお土産が「なんだ」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね入るサイズの封筒に入れて、郵便局の窓口で測ってもらって送ることにします。

別に…紙のように薄くなくても 封筒の封ができれば箱を入れても送れます。

破損しないようにプチプチで包んでそれが入る封筒か、包装紙で包んで
「普通郵便(定形外になると思うけど)」で送ればよいかと…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね、別に、入れば封筒に入れてしまえばいいんですよね・・・。
壊れないように包んで普通の封筒に入れてみました。
郵便局に持っていって送りたいと思います。