プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、ある小説コンテストに書留郵便で応募したのですが、
郵便局の人に封筒を、「バン!」と投げるように扱われました。
もちろんこちらもしっかり密封し、あちらも郵便のプロですから
心配は無いと思いますが、正直「もう少し丁寧に扱ってよ…」と
思ってしまいました。

そこでお伺いしたいのですが、郵便物の配送中に
封筒が破れたりした場合、何らかの対応はしてもらえるのでしょうか?

書留郵便は配達の記録をネットで追えますが、仮に配達途中で
封筒の中身が出てしまったりした場合、
それはちゃんと報告してもらえるのでしょうか。
それとも極端な話、中身はどこかへ置き去り、破れた封筒だけを配送し、
「配送完了」と報告されるのでしょうか。

賠償額10万円となっていますが、
どうなったらこの額が支払われるのかも分かりません。
というより、「ちゃんと送れなかった。10万払うから許して」
と言われてもあまり納得がいきません。
ですから正直、「10万円の賠償」はどうでもいいです。
それ以外で、「封筒が破れていたのでこちらで補強しました」など、
何らかの対応はしてもらえないのでしょうか。
一応封筒に、こちらの住所や電話番号は書いてあるのですが…

A 回答 (2件)

>「封筒が破れていたのでこちらで補強しました」



配達された定形外郵便の封筒が破れ、補強してあったことがあります。
不手際で破損したので補強した旨、メモが貼り付けてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 02:40

 郵便法に基づき、謝罪の紙が貼られていますが、出す側もそれなりに梱包することも大切です。


 丁寧にというのは大切ですが時間も人出もかかります。その分料金を上げることになりますが、遅いとか高いとか言われる原因にも成りますね。

 賠償額は紛失などの場合でしょう。破損程度ではそんな金額は出しません。あまりひどい場合は、お詫びの粗品程度かなと。

 それと予め、破損しやすい状態だと窓口ではお断りすることもありますし、確認を取ることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!