プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンコク、ソンブーンレストラン
バンコクに「プーパッポンカリー」を食べに行きます。
ポーパッポンカリーといえば、元祖のソンブーンが有名ですが、
以前に比較して味が落ちたなどの指摘もみられます。
店舗が数店あり、店によってもレベルが違うとの噂ですが、
バンタットン本店とスラウォン店でしたらどちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (3件)

「ポーパッポンカリーの味は、バンタットン本店とスラウォン店でしたらどちらがお勧めか」という質問であれば、より現地の味を出しているという意味で、バンタットン本店の方だと思います。

ソンブーンレストランを利用する様になって、15年位経ちますが、私が、タイ料理の辛さに慣れたということもあるかと思いますが、どの店でも辛さというか刺激さがだんだんと薄れている様な気しています。やはり、観光客が多い店ほど、味が、マイルドになっているのではないかと思います。その意味では、郊外の支店、ラチャダーやウドムスクに行かれた方が、より本場の味を味わえるかと思います。
また、正直な所、シーズンにより蟹そのものの味が違うということです。やはり、夏よりも冬の方が、身が引き締まって美味しい様な気がします。
まあ、これは、あくまで個人の感覚ですので、皆さん、いろいろな感想をお持ちだと思います。ご参考になれば、幸いです。
味とは、直接関係ありませんが、バンタットン本店は、車があれば別ですが、交通の便が悪いので、最近は、もっぱらBTS駅から徒歩10分の所にあるスラウォン店にお客さんをご案内しています。それでも、お客さんは、美味しいと十分に満足していただいております。本店の方は、場所も分かりにくいので、自分で場所を分かっていないとタクシーで行くことも結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。出来れば両店に出かけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 13:26

ソンブーンですか羨ましい、ここ3~4年出掛けておりませんが、私が経験したタイのローカル・フードの中でソンブーンの「プーパッポンカリー」は文句無しにNO1、バンコク滞在の際は必ず行く名店です。



さて御質問の件ですが、バンコク在住の友人いわくバンタットン本店と他支店の「プーパッポンカリー」には微妙な味の差が存在するとの事、但し鈍感な私の味覚ではその差を感じられませんでしたが。

尚バンタットン本店とスラウォン店に限定すれば、情緒・趣の面で本店、そして交通の便でスラウォン店が上、又本店は地元の方がそしてスラウォン店には観光客の比率が多いといった傾向がある気がします。

タクシー詐欺等が気になる点ですが、BTSナショナル・スタジアム駅から恐らく徒歩15分程度、どちらか1店と言われれば私は迷う事無くバンタットン本店に行きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。
駅から離れているというのは確かに難点ですね。
徒歩で行ってみようかと思います。

お礼日時:2011/09/12 09:03

人によりますが、やっぱり本店と言われる方が多いですね。


うちは家族で行く時は本店、接待で行く時はアクセスのよい
ラチャダー店かサムヤーン店(ジャムジュリースクエア)です。
ラチャダー店、サムヤーン店はどちらも地下鉄の駅の真上に
あるので行き易いです。サムヤーン店は高級感があり、
ラチャダー店は本店の雰囲気です。サムヤーン店は
場所も悪いし、場所柄外国人目当てなので行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。そうですねラチャダー店なんてのもありました。
場所は風俗店が多いですが、とてもアクセスの良い場所ですね。
これで味が及第点ならアリですよ。検討してみます。

お礼日時:2011/09/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!