アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニスで良い決め技はありますか?                                   どんな技でもかまいません もしあるのならその技の特徴と打ち方とどのくらいの期間で習得できるか教えてください サーブでもストロークでもなんでもかまいません お願いします

A 回答 (3件)

個人的なことです。

ボレー苦手でしたが、試合になると、苦手といってられないので、
試合だけは頑張ってやって、得点を取ってました。

サーブは、カンカンをコーナー置き、コーナーを狙う練習をすると、
試合の時、相手の構える位置によって、空きが大きいほうのコーナーを狙うと、
エースを取りやすいです。

ストロークでは、相手のミスを誘うボールを打ってました。
相手がミスをした、というより、ミスを誘う攻撃的なストロークです。
普通に打ってるようで、10センチずらしたり、ときどきラインぎりぎりに深く打ち込んだり、
とにかく一打一打球種を変えてやってました。

スマッシュは、一本で決めようと思わないといいかもしれません。
一本で決めようとすると、力みすぎる恐れがあります。
スマッシュは拾うのが大変なので、返球の甘いボールで決めると確実かも知れません。

技は、性格や何が得意かで、人によってかなり違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々おしえていただきありがとうございました

決め技?難しいですね。

それは、プレーヤーの技量で決まるからです。自分は何が得意でどの技に自信が持てるのか。まず、その技術をさらに上達するように努力しましょう。それによって、試合のやり方も違ってきます。
例えば、ボレーが下手な人にネットプレーをすすめられません。いまは、技術を上げることに全力を尽くしてください。それから自分の得意技は何かを、考えてください。それからで遅くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアドバイスありがとうございました

一番はスマッシュで、2番はドロップショットです。

でもこれらは単独で存在するのではなく、それを打てる状況に持っていく組み立てが必要です。

習得の期間はその人の運動能力に拠ります。できない人は一生できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました