アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドミキサーを使用するとプラスチック製のボールのプラスチックまで削れていること分かりました(泣)

ケーキをよく作るのですが、便利なので最近はハンドミキサーを使用しています。
今日、赤いプラスチックのボールで卵の白身を泡立て、小麦粉と混ぜようとしたら、なんだか赤い点々が‥‥‥。

よく見てみると、ボールのプラスチックが削れていたようなんです。
ボールの底まで力を入れてあわ立てたので、削れていたようです。
今までは白いプラスチックボールを使用していたので、削れていることに気が付きませんでした。

やはり力が強すぎたのでしょうか?
みなさんはこのようなことないのでしょうか?
それとも、プラスチック以外のボールが良いのでしょうか?
お菓子教室など運営されている方は、どんなボールを使用されていますか?

今まで、削れたプラスチックを少しずつ食べていたなんて、もう、ショックで仕方ありませ~ん。

A 回答 (5件)

私も削れました!!



といっても、えぐれたような後を確認しただけで、ケーキに混入していたりはしていないのですが。

私の解決策は「ボールじゃなくてハンドミキサーを買い換える」でした。
ボールは耐熱性で大きくて軽くてとても使いやすいものだったので…。

歯が金属じゃなくて樹脂でできているハンドミキサーに変えたら、削れなくなったし泡立ててるときの音も小さくなったし軽くて使いやすいしいいこと尽くめでした。
アマゾンで検索すればすぐわかると思いますよ。

素人のお菓子作り好きの一経験談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうですよね!
よく考えたら、安物の(100円ショップの)プラスチックのボールと、金属のハンドミキサーで底からゴリゴリすくいあげたら
削れるに決まってますよねー!!

さっそく、ハンドミキサーを樹脂で出来ているものに変えます!

お礼日時:2008/01/15 17:11

うちのプラスチックボールは削れません。


たまたまやわらかめのボールだったのでは?
新しいのを買えば大丈夫だと思いますよ。
あとステンレスのボールもつかいます。
心配だったらステンレスでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

じつは100円ショップのプラスチックボールを使用していたので、
安っぽくで柔らかいんです。

ステンレスのボールに買い換えま~す

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2008/01/15 17:13

ステンレスのボールを使っています。


通常のものより深くて径の小さめな、
「ミクシングボール」というやつです。
お菓子の材料屋産で買いました。

普通のボールが、ラーメンどんぶりの形だとすれば、
お汁粉のお椀とか、抹茶茶碗とか、
そんな感じで壁が立っています。

少ない量でも、効率的に泡立てられるので、
ミキサーをボールに当てることも少ないです。

ちなみに、ハンドミキサーは、
クイジナートです。

やったことはありませんが、
国産のやわな奴と違って、
クイジナートはかなり暴力的ですから、
プラスチックのボールなどで押し付ければ、
もろに削れてしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクシングボールですね!
今までハンドミキサーを使用したことがなく、
もう、あわ立てている最中、あっちこっちに飛び散って
どうしたものやら、と思っていたので、
壁が立っているのは、とても私向きです。

知らないこと教えてくれてありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/01/15 17:16

個人的にはガラスボウルを使っています


ステンレスのでもプラスチックよりはマシですが、製品によっては削れます。

また、ハンドミキサーでのあわ立ては、ボウルには押し付けないでください、押し付けたところで泡立ちが良くなるわけでも早くなるわけでもありません
ミキサー部分が押し付けられて回転が遅くなって逆に時間かかりますよ

生クリームとミキサー部分が接触さえしていれば泡だってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押し付けたところで泡立ちが良くなるわけでも早くなるわけでもないんですねーーー!!

もうケーキ作り素人で、力強く押し付ければ良いのだと
思い込んでいました。
それはそれは、思いっきり力を入れて。

ま、常識で考えれば削れて当たり前ですよねー(恥かしい!)

クリームとミキサー部分が接触しているように
優しく泡立てます。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/01/15 17:20

私が使ってるのは



アルミ・・?鉄・・?
いや鉄ではないと思うんですが
銀のボールです(なんじゃそりゃ

後耐熱性のボールも使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀のボールで分かります(笑)
ステンレスですね!
よくよく考えたら、プラスチックなんですから、
削れて当たり前ですよね~。
なんて私っておバカさんなのかしらん。

耐熱性のボールだと、電子レンジを使用したいとき
役に立ちますね。
今度の休みに、用途に合わせて使用できるように、
複数購入予定です。
アドバイスありがとうございました♪

関係ないですが、鉄製のボールがあったら、鉄分が取れていいなって
思いました。
昔の人は、鉄のフライパンで鉄分を取っていたけど、
現代人は鉄のフライパンを使用しないから、鉄分不足体質の人が
増えていると聞いたことがあります。

ではでは♪

お礼日時:2008/01/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています