プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小便器の中のボールは何なんでしょうか?
アレを入れることによってどんな効果があるのでしょうか?
あのボールの成分はどんなもんなのでしょうか?
何時頃から入れるようになったのでしょうか?
不思議なボールです。
何方か教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

商品名は『トイレボール』というそうです。芳香剤です。(防臭剤か消臭剤かもしれません)

何時頃から使われたのかは正確に分かりませんが、昭和29年に鎌田商会(現・白元)から発売されてます。

#1さんのおっしゃるように、最近あまり使われなくなっているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昭和29年ですか?もう半世紀になるのですね!
以前このサイトでカルミックについて質問したこともあるのですが、トイレボールからカルミックに移り変わる歴史を感じます。サワデーとか色々な消臭剤がありますが、臭いを消すということに心血を注いでいる方がおられるのですね!

あのボールは、芳香作用はもちろん、おしっこにふくまれるアンモニアによって消滅(気化か液化か忘れてしまいましたが?)することで、新

たに必要になるという作用があるそうで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…前略… 作用があるようで … と最後が切れているところが気になります。

あのボールは、消臭剤のものとそうでない陶器のただ丸いボールがありますね。

あれは、「的」です。
男性の場合、おしっこしてて、なんとなく目標があるとそこに向かってかけてみたくなる本能があるらしいのです(哀)。それを利用して、丸いものをおいておくと、みんながそこをねらう。すると外にこぼれない。なんだか、動物行動学を適用されているような気がしますが、人間も動物だということですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も狙っています。
フランスだったか何処だったか?小便器の中に蝿のゴムのおもちゃを入れておいて狙わせて外にこぼれないようにしているというようなことを聞いたことがあります。

こんにちは

消臭ボールの事だと思いますが…
最近では見かけなくなりましたね。何でもパラジクロロベンゼン(?)という化学物質が体によくないとかで、撤去しているところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消臭のためだったのですね!
小水で解けて流れる液体が洗浄効果もあるのかと思っていました。