プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くくだらない質問で恐縮です。
私は41歳、男、福岡県の筑後地方出身です。今は北九州市に住んでいます。子供の頃、ゴムで出来た直径3~7cmの玉をビックリボールと呼んでいました。私の子供はスーパーボールというので、これは年代の差だと思っていましたら、私の目の前にいる大阪出身のおじさんもスーパーボールとのこと。
これって、地域性?年代的な差?

A 回答 (5件)

25年位前(1/4世紀前かよ!)私の地域も、ビックリボールでした。


ちなみに鹿児島の片田舎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも、九州地区のばってんを使う地区と関係ありそうです。

お礼日時:2003/11/07 09:28

スーパーボールがはやったころ、色々なネーミングの類似品が出回ったんですよ。


そのひとつがビックリボールで、どちらも聞いたことがあります。

この回答への補足

どちらの地方ですか?

補足日時:2003/11/06 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、傾向がつかめてきました。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/07 09:26

29歳です。


スーパーボールです。
ちなみに、奈良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢でなく地域性みたいですね。

お礼日時:2003/11/06 14:51

40年ほど前にアメリカで発売され、日本でも流行りました。


ですから、「スーパーボール」というのがオリジナルな名前です。

参考URL:http://www.qualityrecreation.com/superball.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解しました。私の周りでもビックリボールと言っていた人はいませんでした。トホホ。

お礼日時:2003/11/06 14:15

京都出身、41歳、男です。



スーパーボールでしたね。

妻、同い年、大阪出身もスーパーボールといっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガックリです。どうも、私が田舎者のせいみたいです。

お礼日時:2003/11/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!