プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に購入し、2年間で1000ゲームぐらい使用したウレタンのマイボールがあります。
腰を痛めたのをきっかけに6年間ボウリングをしていないのですが、腰の調子も良くなったので
また始めようかと思っています。
そこで質問なのですが、この古いボールはまだ使えるでしょうか?部屋の押入れにずっと入っていました。
ボールのオイル抜きなどは一切やったことがなく、使いっぱなしの状態です。
ボールがピンに当たったと同時に、ボールが砕け散ってしまうのではないかと不安です。
できれば、このボールで1ヶ月ぐらい投げ込みをしてから新しいマイボール作ろうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近のボールはリアクティブウレタン(ピュアウレタン)という材質で、


オイルを吸う性質なので、週1~2回ペースで投げていて2年もすると、オイル抜きをしないと、ボールの曲がりやピンアクションが悪くなります。
この状態だと買い替えた方が好ましいですが、使えないという訳ではありません。
昔のエボナイト、プラスティック、ウレタンのボールなら、オイルを吸う性質ではないので、ずっと使えます。

8年前というと、既にリアクティブウレタン製のボールが出てた頃ですから、リアクティブウレタン製ですかね?
このボールがオイルを吸っている状態だとしても、壊れるとか使えないという事はないですし、
保存してたという事については、#2の方がおっしゃてる通りだと思いますので、あと1ヶ月くらいこのボールを使って練習すれば、
昔の勘も取り戻せるでしょうし、それから新しく購入するという事でいいと思いますよ。(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明をしていただき、ありがとうございます。
このボールに対する不安が、かなり無くなりました。
でも、benny12さんの回答が「自信なし」なのが、ちょっと不安かも(^^;
とても参考になりました。

お礼日時:2003/04/19 18:15

ボールの保存状況によると思いますが、極端な高温や低温に長時間さらすようなことがなければ、強度の面で問題になることはないと思います。


オイル抜きをしたことがないということは、ボール研磨もしたことがないですか?そうであれば、ボール径が変化するようなことはないでしょうから問題ないと思います。表面の傷をなおすために研磨を繰り返すとボール径が小さくなり、ボールがリターンされなくなってしまいます。
おそらく問題ないと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Tomy-expoさんの回答を見て、たぶん大丈夫だろうなと思えるようになりました。
来月からこのボールを使って練習しようと思います。
丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 22:16

使い込みの度合いとか、保存状況によって年数はことなるようですよ。

プロになるとすぐ磨耗するようです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/namakebowling/004000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!