プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コートにバンドした後のボールは
ほとんどトップスピンだと思うのですが,
アンダースピンで飛んできたボールでも
トップスピンになってしまうのが不思議です.

あれはどうしてなのですか?
私は「コートにぶつかって逆回転した」
のだと思ったのですが,それならば,
「どうしてトップスピンで飛んできたボールは
トップスピンのままなのか?」
とも思いました.

A 回答 (1件)

 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> アンダースピンで飛んできたボールでも
>>トップスピンになってしまうのが不思議です.
>>あれはどうしてなのですか?

 ボールがバウンドした瞬間、地面とボールとが接触します。そこには
摩擦が働いてボールの上の部分と下の部分では上の部分だけが前に進も
うとして、結果前向きの回転になってしまいます。ボールのけばけばの
部分(フェルトといいます)が、かなり地面に食いつく感じになるため
ですね。ちなみに、余談ですが球体のベクトルはどうやっても一つに
なります。

 また、体育館内のコート(板張り)でワックスが効いているところ
などでは、アンダースピンのまま飛んでいくように見えます。特殊な
事例ではありますが。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました.

>ボールのけばけばの 部分(フェルトといいます)が、
>かなり地面に食いつく感じになるため

なるほど,なんかイメージできます!
分かりやすい解説,ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!