プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のブライダル事情を全然知らないので独断でもいいので
意見お聞かせ願います。

息子の結婚
親は金銭的にどのくらい出したりするのでしょうか?

家庭地方によりけりと思います。

自分だけの判断でいいので回答ください。

範囲は日本との単位とさせてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

私は3年前に結婚しましたが


結婚する前から
「大学まできっちり出したし、
したいということはすべてさせたし、
下も控えてるから(弟妹多いです)
結婚がらみで援助はしない。
ていうか
独立して家庭を作るわけだから
自分らでできる範囲のことをすればよい」
といわれていて
確かにその通りだ、と思ったので
貰っていません。

旦那さんも貰ってないので
結果私たちは両家から0円、ということになります。

友達とか知り合いだと
50万~400万と幅があり
おそらく50~100万が多いのかな?と思います。
結婚資金から新生活に関する諸々とかすべて
親が出した、って人もいらっしゃいます。
本当に色々です。
    • good
    • 0

こんにちは


今月末に結婚式をあげる女性です(^O^)


私の場合は旦那と私の家族から
ご祝儀ということで
それぞれ50万づつ先日頂きました


それ以外は特に援助などはなかったです

お互い実家から同じ金額を頂いたので
もしかしたら親同士相談して決めたのかなと思います(^O^)


あと下にまだお子さんがいらっしゃるのなら
あんまり大金を包まなくてもいいのではないかと…


私の実家は片親なのですが50万包まれただけで
申し訳なさすぎて胸が痛かったので(^_^;)

ご質問者さまの家の状況に合わせて包んであげるのが一番かと思います(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/09/11 21:50

こんにちは


今月末に結婚式をあげる女性です(^O^)


私の場合は旦那と私の家族から
ご祝儀ということで
それぞれ50万づつ先日頂きました


それ以外は特に援助などはなかったです

お互い実家から同じ金額を頂いたので
もしかしたら親同士相談して決めたのかなと思います(^O^)


あと下にまだお子さんがいらっしゃるのなら
あんまり大金を包まなくてもいいのではないかと…


私の実家は片親なのですが50万包まれただけで
申し訳なさすぎて胸が痛かったので(^_^;)

質問者さまの家の状況に合わせて包んであげるのが一番かと思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/09/11 21:50

娘の立場です。


実家は初め援助するつもりはなかったそうですが、旦那ご両親が出すと知ってしまって、なんだかんだと実家からは合計で100万円ほど援助してもらってしまいました。
旦那の方は知らないうちに通帳に振り込まれていたそうです。
結婚式・披露宴は自分たちでなんとかしましたが、結局援助していただいたお金はマイホームの頭金に使わせていただきました。
こればっかりは、ご家庭によると思います。
結婚式に口を出されたくないし、出したくないから¥0っていうのも聞きますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
少し解かりにくかったですが、相手の親御さんもがんばったのですね。

しらないうちがよくわからなくて、すみません。

お口座番号は知らない人には危険ですから、ご注意ください。

お礼日時:2011/09/10 22:28

娘の立場です。


40歳での結婚で、披露宴なんかしないのに、両親が300万円渡してくれました。他に家電も30万円分。

私自身がびっくりしました。

個人的には10万で当然という感覚でいたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。驚きますね。

いい親ごさんですよ。

金額で判断じゃないですが、思いがこもってますね。

どのように仰ったのですか?気になります。

お礼日時:2011/09/10 21:47

20年前に40歳で結婚しました。


親からは、一銭も貰っていません。
式は若干質素でした。
娘には、今のところ出すつもりはありません。
実際は判りませんが、その為の蓄えはありません。
身の丈に合った式を挙げればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人が書いたような回答です。
ありがとうございます。

親戚が少ない理由で
質素また2人だけの~で希望が上がればなと
思います。私には決定権有りませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/10 19:00

随分前だけど、息子の立場で。



式から新居からなにから含めても結果的にゼロ。

まあ、それまで色々お世話になっていたので。

息子さんの自立度にもよるし、やはり人それぞれでしょうけどねぇ。

私の息子がそんな年頃になったら、『基本的には自分で何とかしろ、まあ困ったら相談には乗る』とかっこよく決めたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね。立派なものです。

私もかっこよく決めたいですよー。

何も要らないよというむすこさんも、大した器ですね。

お礼日時:2011/09/10 18:42

私の知っている限りでも、0円~1000万円と、とても幅があります。

0円というのは親が認めない結婚の場合ですね。最近の相場は150万円という話しを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしょうね。
してやりたいけど、二男が年離れててお金いる時期で
悩みますねー。

お礼日時:2011/09/10 18:40

こんにちは。



本当にピンキリみたいですよー
出せないものはない袖振っても出せないと、ゼロの方もいますし、
全額両家親で負担なんてのもあるみたいです。
親御さんがどれだけ余裕があるか、出してあげたいかじゃないでしょうか?

うちは二人とも末っ子なので、
兄、姉に援助もしくは祝儀として渡した額と同じ分だけもらいましたよ。

ちなみに両家各70万円と150万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

参考になります。

お礼日時:2011/09/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!