プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

棚板の表面はツルツルしていてニスが塗ってあると思われます。
消臭スプレーの液が漏れて、緑っぽい輪染みが出来てしまいました。
いくつか調べて、試したのですがやはりとる事は難しいのでしょうか・・・

▼挑戦した事
タバコの灰を濡らした布で擦ってみる→微妙にとれた感アリ
マヨネーズを濡らした布に塗って擦ってみる→効果ナシ

上記以外で、「とれたよ!」って先人様がいたらどうか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

棚板の表面にはおそらくクリアーが塗装されているのではないでしょうか?

表面の付着でしたらキメの細かい(荒いとキズになります!)600番くらいのサンドペーパー(紙やすり・・ホームセンターにあります)で軽く擦ると落ちると思います。
艶があるものですと部分的に艶がなくなってしまうかもしれませんが、緑の輪染みよりはいいかと思いますが・・。(艶ムラが気になるようでしたら全体に同じ力加減で擦って均一にするとか・・・)
これで落ちなければ、消臭スプレーの液は塗料の中にまで浸透してると思われますので、塗装の塗り直しが必要かと思います。 擦り過ぎると塗料まで剥がしてしまうのでくれぐれも注意して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした^^;

すぐにサンドペーパーを購入しに行き、挑戦してみました!
よく見ると軽く艶がなくなったかもしれませんが、トイレの棚という事もあり人目につかないので大満足です(笑)

これからは、スプレー系は購入するのに躊躇してしまいそうですけどね(>_<;)

有難う御座いました!!