プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、『NTTフレッツ光プレミアム回線』と
『ヤフーのプロバイダー』でインターネットをしています。

NTTの光回線料金が高いので、
光回線を『EO光(ケイ・オプティコム)』に変更し、
プロバイダーはヤフーを残した場合、
今までのヤフーアドレス(ybb)はそのまま使えるのでしょうか?

EO光には回線とプロバイダーがセットになっているのですが、
仕事でアドレスを帰ることが出来ない為、
ヤフーのプロバイダー契約を残そうと思います。

プロバイダーが二重になりますが、
料金はそれでもEO光に変えたほうが安いです。

あと、ヤフーのプロバイダー契約は料金明細を見ると、
『フレッツ光』としか記載されていないのですが、
現在1260円をメニュー変更してもう少し安くすることはできないのでしょうか?

それから、契約のことがよく分からないのですが、
プロバイダー二重契約というのは、
法律的に何か問題があるのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ybb.ne.jpは、Yahoo!BBのADSL契約か、NTTフレッツ光+YAHOO!ISP契約でのみ使えます。



光回線をeo光にした場合、YAHOOのプロバイダ契約は継続できませんので、YAHOOよりADSL契約を勧めてくるものと思われます。
ybb.ne.jpをそのまま使いたいのであれば、現行で利用し続けるか、ADSLのホワイトプラン等で契約を残さない限り、無理です。

良くお考えになったらいかがでしょう?

ご参考になれば 幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろとアドバイスを下さり有難うございました。

私もまたいくつか電気屋さんに行って店員さんに聞いたり、
eo光やヤフーに電話で確認をしましたが、
結局、皆様が仰っておられるように、
NTTからeo光に変更すると、ybb.ne.jpのアドレスを継続することは
できないという結論に至りました。

あれこれ迷っている間に、本日、eoさんが屋外工事に来られ、
違約金が発生しそうですが、
早まってアドレスが使えなくなってしまわなくてよかったです。

有難うございました。

お礼日時:2011/09/14 21:28

ADSL契約なら月額400円で残せます。


光契約からADSL契約に変更し休止手続きをしましょう。
家電量販店担当のeo担当の多くが知っている方法です。
    • good
    • 1

私はYahooを止めてeO光で現在使っておりますが、メールアドレスはYahooの儘です。


ですが多分yahoo.ne.jpがyahoo.co.jpに変わったのかな?、忘れました。
最初からco.jpでしたかね?。
なのでyahooには料金は払っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ace1様、有難うございます。

ヤフーメールアドレスですが、@マークのあとが『yahoo.co.jp』となっているものは
フリーメールでプロバイダー契約に関係ナシに使えるもので、
『ybb.ne.jp』となっているものが、ヤフーのプロバイダーの契約をしていないと
使えないものらしいです。

私は仕事関係で後者のアドレスを使っているので、
変更が困難で悩んでいます。

やはり、NTT光回線の解約は難しいでしょうか?

お礼日時:2011/09/13 11:10

プロバイダを残すのであればアドレスはそのまま使えますよ。


でも、YahooBBのままでeo光を契約すると回線が二重契約となりかえって料金が高くなりますよ。
YahooBB契約を残すには、ADSLかNTTフレッツ光かを選択しないと駄目かと思います。

この回答への補足

violet430様

早速、ご回答頂き有難うございます。

ヤフーのプロバイダー契約だけ継続していても、
やはり、NTTフレッツ光回線の契約が解約されてしまうと、
今のアドレスでメールは使えないということでしょうか?

補足日時:2011/09/12 13:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!