プロが教えるわが家の防犯対策術!

親指を出して握った拳を二つくっつけて胸の前に出す。
交代で一、とか二とか、全部で何本の指が立つかを予測して、掛け声と同時に自分も指を立てる。
当たったら、拳を一つ引っ込める。
二つとも拳を引っ込めた人から抜ける。

こんなゲームがありますよね。
なんて名前なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

これでしょ(*^o^*)


なつかしいね

名称なしだって!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1979/kore.h …
    • good
    • 0

「ルンルン」です。



「ルンルン3!」とか「ルンルン6!」とか言いますよ。
ちなみに関西地区です。

発音は
 「ル ル      
   ン ン」 です。



    
    • good
    • 0

名称は無いと思っていたのですが、他の方の回答で思い出しました。

そうです「ぐんて」です。25年前位で場所は千葉です。ただ新興住宅地でしたのでいろんな地方出身者がいました。ましてや最近は「いっせーのせっ」でやってますが、その頃は「う~っ!!」でした。
    • good
    • 0

懐かしいですね!!



うちの実家(八王子)では
"いっせーのーせ"でした。

かけ声も違うようですね。
これって調べてみたらおもしろいですね。
追加情報を期待してます♪
    • good
    • 0

私の地域では、「ぎんぎらぎん」でした。

    • good
    • 3

私達の地域では ライター と呼んでいましたが。

    • good
    • 2

こんばんは。



なつかしいですね。
ワタシの周辺では、群手 - ”ぐんて” と呼ばれてました。
    • good
    • 0

最近では「指スマ」が一般的かも。



私の田舎でも小学生の頃なのでかれこれ20年近く前ですが、よく遊んでました。
誰も正式な名前を知らず、数字を言う前に「う~」と力(?)を込めている所から、「う~」とか言われてました(^_^;)
    • good
    • 0

うわー、懐かしいですね。


私は「ちっちのち」や「ちっち」なんて呼んでました(笑)。

とりあえず、私の周りでの名前なので、
自信なしで回答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!