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事務センターの派遣SVとして働きだしました。
これまでの経歴で部下を持ったことがありません。

オペレーターも派遣ですがさまざまなバックグラウンドを持ち
仕事へのモチベーションは人それぞれなので
業務への理解度に差が見られます。
どう教育・管理していくべきか考えています。

また業務によっては他のSVのまとめ役もします。
こちらも一筋縄ではいかないタイプがいます。

それなりの結果を残すために勉強をしたいと思っています。

※会社のSV研修は受講しましたが
座学で数時間・・・なため実践的な内容ではないです。

【質問1】

SVが学ぶカウンセリングとはどのようなもので、
どこで講習に参加できますか?

※産業カウンセラーやキャリアカウンセラーしか
ヒットしませんでした。

【質問2】

コーチングを指導している会社のHPも見ました。
費用も高めなので今すぐには考えていませんが
HP掲載の参加者の経歴がとても華やかで気後れしました。
私くらいの仕事では必要ないでしょうか。

【質問3】

事務センターのSVに役立つ講座などはありますか?

※コールセンターやフランチャイズ店のSVの講座がありましたが
業務内容が異なるので実践で役立つのか疑問です。

【質問4】

役立つ書籍などがありましたらお教えください。

【質問5】

アドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

SVの経験はないですが、グループごとにSVがいる事務センターでの勤務経験者です。


私がかつて勤務した職場も同じようにSVもSVでない人も全員派遣でした。SV研修は1日か2日くらいあったようですが。

失礼な言い方ですが、数時間しか研修のないSV業務(しかも派遣)なら、もっと気楽に考えていいのでは、と思います。

部下が仕事をしやすいように気配りすること、部下の質問に答えられるように業務の知識を完璧にしておくこと、そこから始めてみてはいかがでしょう?
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 前提として、


 オペレータなりは部下ではあるけれど、「お客さんが満足するような仕事」を達成する同じ仲間だということ。
 従って教育といった上からの指示ではなく、最後には本人の才能として役に立つという姿勢で指示を出す。
 常に事実を確認する姿勢でことにあたる。(コーチングの基本)決して先入観やうわさなどでやり方を変えてはいけない。
 キミは会社の代表としてみられているので、常に外部の目を意識した行動をとること。
 トラブルなどなあれば素早く指示を出せるように、勉強を怠らないこと。(指揮官垂範)

 持ち場全体を見た上での評価
 計画立案・実行・評価のPDCAプロセスを常に意識しておく。
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