アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で貰う引き出物って趣味が合わなかったりして微妙ではないですか?カタログとか貰いますが、正直ダサい物や高級に見せかけたい安物ばかりでげんなりします。形式なんでしょうけどお金の無駄に思えます。

あれって最低でも幾ら位かけてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブライダルの仕事をしています。

ご友人にですと、引き出物は3000円プラス1000円の引き菓子が目安です。(東京の場合なので、一般的にだと思います)

趣味が合わないのは仕方ないでしょう…。最近は人によって引き出物を変えますが、それでもさすがに一人一人まで変える事はほとんどありません。
だいたいが、ご友人の中で男女に分けて別のものを選んだり、更にそこから年齢で分けたりすると思います。
ひとつご理解頂きたいのは、たとえ趣味が合わなくても、新郎新婦が一生懸命考えた感謝の気持ちなのです。
適当に選ぶ人はまずいらっしゃいません。予算はそれぞれありますが、その中で一番良いと思う物を選んでいる方がほとんどです。
これは結婚式の引き出物だけでなく、例えば誕生日プレゼントなど、贈り物全般に言える事だと思います。

最近増えているカタログギフトですが、これは仲介料が引かれるので尚更安っぽく感じてしまうのは仕方ないですね…。
3000円のカタログギフトだと、実際に載っている商品は2500円以下のものがほとんどですよね。
何かいいものを…と思うのであれば正直食べ物が無難です。
が、私は自分が列席してカタログギフトを頂いた時はやはり何か残るものを選ぶようにしています。
その方の結婚式の思い出を形として残しておきたいなと思うので。

一昔前は新郎新婦の名前や写真が入った食器を贈る事が多くあった時代もあります。
それを思えば今は大分センスがよくなったと思いますが…。

形式でお金の無駄と思っても、省く事は許されないですよね。
もし引き出物なしで2万円以上のお料理を出したとしても、列席者は「引き出物がないなんて!」とお思いになると思います。

自身の時に嫌だと思うのであれば、会費婚を選んで引き出物がない形式にすることもできますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

こんばんは。

私が頂いた物や、婚約者が頂いた物は引出物で3500円程度、引き菓子1000円程度だと思います。
(20代半ばの方々の結婚披露宴です。)
私も結婚式を控えていますが、結構お料理やお飲み物にお金がかかりますね。
勿論、私はご祝儀で黒字にしようなんて微塵も思いませんが、世の中節約しようなんて思う方もいらっしゃるんでしょうね。。
私達の式は、こじんまりとしていますが、料理と飲み物はきちんとしたものを提供します。
先のご回答者様の金額が、お料理に関しては最低レベルですよね。
私の会場は食事は2万円以上からです。飲み物は当日にならないと分かりません。(飲み放題ではないので)
なので、食事と飲み物だけで、一人三万円以上かかると思います。
私は引出物って、みんな貰い慣れていると思うので、お料理にお金をかけたいなと思います。
(みなさんの嫌いな食べ物は出さないよう、人によってメニューも変えます。)
なので、引出物がちょっと・・・。となるのかもしれませんね。

目上の方には、少し高めの引出物を用意する人もいれば、そうでない人もいますね。
私の婚約者の親戚の結婚式は、婚約者もご両親も同じ物を引出物で貰っていましたから。
ご祝儀の金額も違うと思うのですが・・・。他人のことなので、口出しはできませんね。

本当にゲストのことを考えているのであれば、披露宴前に引出物の希望やお料理の好みを伺いますよ。
私は、そのために少人数にしました。当日、少しでもみなさんが「来て良かった」と思えるようにしたいと思います。
本当にいろいろな人達がいると思います。黒字にしようとか、まぁ赤にならないくらいにしようとかね。
普通は赤字になるのが、当たり前ですからね。
あくまでお客様としておもてなしするんですから、金蔓扱いは失礼と思います。

長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

そりゃ、人それぞれです。

いまどきはご祝儀で結婚式から新婚旅行の費用まで賄おうとするアホカップルもいるので、そういう連中はろくな引き出物も出さないでしょう。
(本来は、新婚夫婦が結婚したことを報告するために関係者に集まっていただく場が披露宴なので、新婚夫婦はおもてなしをする側であって主役ではありません。お客様はあくまで参列者の皆さんです)

友人・知人の結婚式であればご祝儀は3万円くらい包むことが多いかと思います。
その場合、披露宴の料理に1万5千円前後、引き出物に8千円~1万円あたりが、相場かと思います。

親族でご祝儀10万円なんて方には5万円くらいの引き出物(カタログ)にします。

地域性にもよりますので、ひとつの意見としてお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です