プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日キャノンデールのSL3を買いました。が、想像以上に漕ぎが重く、10万円もしたのにママチャリと変わらない??と思いながら乗っております。ただカッコいいしハンドルも変えてポジションは良好、Fサスで乗り心地も良く、油圧ブレーキで制動も文句ありません。ただ、もっと軽快に走れればなぁと思っています・・・。他にビアンキのニローネアルカーボン105を所有してます。こちらはステムでハンドル位置を高めにしたブルホーンにしてあるのですが、やはり速く走る為の自転車なので前傾ぎみでゆっくり走るには少し辛いです。MTBでなくクロスバイクを買えばよかったと思っていますが、これ以上の増車は保管場所の都合上できません。そこで、今MTBを26×1.5くらいのスリックタイヤにするか、ロードをフラットバーに改造してアップライトな感じにするかのどちらかを考えております。こんな場合、どちらの方が良いでしょうか?メインはポタリング30~50km・舗装路・走行時速約18kmです。(元々インドア派な人間でしたので、体を鍛えろは勘弁してください) 速さよりは楽に楽しくを望みます。私はロードをフラットバー化した方が費用は多少かかりますが、より軽快に走れるかなぁと思っているのですが。(おまけに部屋に運びこむのが軽くて済みますし) 参考ご意見をいただけたらと思います、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>ステムを短く+上にしたら見た目以外に問題あるでしょうか?

ないですよー。
最初からそういう形にしてあるやつもありますしねー。
    • 0

>ニローネの方はステムでかなり上にしてあるんで

うーん。。。
コレはあんまり関係ないかも、、、
個人的には、高さを変えるのはステムを短くした後の話ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

ステムの長さですが純正100mm⇒25°の60mmにしました。ブルホーンだと遠かったんですが、ドロップに戻して跨ってみたら大分近い感じでしたんで、休みの日に走ってみようと思います。 ステムを短く+上にしたら見た目以外に問題あるでしょうか?

個人的にはすっごく電動アシストを薦めたいw けど質問内容には反しますね。

ニローネアルカーボンのヘッド部分がアルミなら上向きにできる角度の付いたステムと併せてお望みの走行スタイルに近づけるのではないかと思います。
ヘッドまでカーボンの場合、フラットバーにすると梃子の原理で強まった負荷でポッキリ逝ってしまうことがあると自転車屋さんに聞いたことがあります。
MTBは今の状態を取っておいて階段とか川原とかをちょっと試してみても面白いかも?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電動アシストなら全てを解決してくれそう…部屋に入れるのが辛そうですけど。 ヘッドはたぶんアルミです、そんな怖いことが起こるんですね! ニローネは妻にプレゼントしてもらったんでできればお金がかかってもこっちを主に乗りたいんですよね~、軽いんで普通の自転車じゃない特別な感じがしますし(じゃあなんでMTBを買ったんでしょ…)。

>キャノンデールのSL3を買いました。

が、想像以上に漕ぎが重く、10万円もしたのにママチャリと変わらない??

まぁ、そうでしょうね。
ごく普通の感想だと思いますよ。
コレ読んだ人は大抵の人が当たり前やんとか思うでしょうねー。
突っ込みどころはいろいろありますが、一番はここかなー。。。

>Fサスで乗り心地も良く、

いえ、舗装路走っているだけならフロントサスはあまり関係ないですよ。
それはタイヤのクッション性能によるところが大きいです。
舗装路走るだけなら、ただ重くなるだけですねー。

>油圧ブレーキで制動も文句ありません。

コレも関係ないです。
フツーのVブレーキであっても制動力に文句は出ないでしょう。
雨の中をドロだラけになって走らないなら、ただ重くなるだけですよ。

たぶんコレ買った方が満足度は大きかったかも、、、
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …

>ニローネアルカーボン105を所有してます。こちらはステムでハンドル位置を高めにしたブルホーンにしてあるのですが、やはり速く走る為の自転車なので前傾ぎみでゆっくり走るには少し辛いです。

ポジションが出てないだけですねー。
まず、ステムが長すぎます。もう少し短いステムと交換して、ハンドルの取り付け角度をもう少し前上がりにセツトしてみてください。
場合によっては、ハンドルの取り付け角度の調整だけでぐっと乗りやすくなりますよ。

MTBのタイヤ交換なら、1.5とか言わずに1.0とか1.25あたりの細いやつにしても良いんじゃないですかね。
せっかくフロントサス付いているんですから、コレを生かす方向にして、タイヤは細くて高圧のを使い、がちがちに硬くしてもサスのショック吸収性があればそれなりに快適に走れると思いますが、、、、

>ポタリング30~50km・舗装路・走行時速約18kmです。

ふっふっふ♪
そんなんで自慢してもらっちゃ困りますね。
ぼくなんて時速15Kmいくかいかないかってトコですよ。
ブルベやってますが、
http://www.audax-japan.org/
40~50キロ地点にある最初のチェックポイントで、いつもタイムアウトぎりぎりだったり、タイムオーバーなのをお目こぼしいただいて走ってますからっ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした…。店の人にも使い方を話したのですが、そんならクロスの方が良いよ的な話しは出ずでした。やはり商売ですね…整備もいまいちだったんで店選びも失敗したと思いました。前にロードを買ったとこにしいとけば良かったんですが、メーカーにももう在庫が無くて仕方なく…。 ニローネの方はステムでかなり上にしてあるんで、もう後は体を鍛えろ!の世界です。まぁMTBも体力がありゃ重いなんて言わないでしょうけど…。

わたしも普段はMTBに1.5のセミスリック履かせてますけど、市街地を走るにはブロックパターンよりはるかに快適ですよ。

走りが重いと言うよりブロックパターンでアスファルトを走ると、ゴロゴロ言う細かい振動と音が体に伝わってくるのがイヤなんですね。大体MTBで走ると言ってもコースの8割以上は舗装路か簡易舗装路なんで、今はこれが基本スペックになってます。

ダートが予想されるような山岳コースを走る時には前日にブロックに履き替えればいいだけの話だし、30分もあれば交換できるし却って気合が入りますねw。それに1.5のセミスリックでも簡易舗装のちょっと荒れた山道程度なら充分楽しめます。

「MTBをスリックにorロードバイクをフラ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

スリックタイヤに替えたらそんなに変わりますか!?ありがとうございます、それが知りたかったです。タイヤとチューブだけでもそこそこな金額するんでどうなのかなと思っていました。フレームががっちりしてるんで振動がちょっときになりますけどね。やはりMTBをスリックにした方が安くかつ理想に近づけそうなのか…。 あと写真カッコいいですね!!参考になります。これ以上タイヤ幅が細いとさすがにフレームとのバランスが悪くなりそうですね~。私のは色がほぼ真っ黒に近いんで、色で遊ぶのが難しいです…センスが…

たぶん貴方の質問文を見ると

ほとんどの人がこう突っ込むと思います。
「なにをしたくて TRAIL SL3(が車名です)を買ったの?」
ってね。

オフロードも走らないのにこれを買ったのであれば
当たり前の話です。

ニローネはほぼ同じジオメトリで、フラットバーバージョンもでているので
体格が合えばフラットバーでも行けますが…
一体いくら掛けるつもりでしょう?

=シフター・ブレーキレバー・フロントクランクおよびFD・もちろん
ハンドルバーやグリップ、ケーブル類…
最も重要なのが適正ポジションを得るステム。

これら全て変えると、新品定価で3万を超えるでしょうね?

MTBのスリック化?
MTBで一体何処走っているんですか???
車道?歩道?
歩道を積極的にましてや軽く(速度を上げて)走るのは
今やモラルハザードです。
車道であれば、TRAIL SL3は要りません。

どうしたいのかという目的が微妙に見えません。
予算も解りません。
    • 0
この回答へのお礼

見た目だけで選んでしまいました。クロスバイクにしときゃよかったです、選択を誤りました。今のとこ予定はありませんが、いつか林道に走りに行こうと思います。ありがとうございます。