プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年でレントゲンを何度か撮ったのですが、
レントゲンがデジタルかアナログかの違いって、
フィルムが有る無しなのでしょうか?

ちなみに撮影方法は、どこも一緒(部屋を暗くして技師さんが撮影)でした。

<例・その1>
 医師からの説明はフィルム(現物)にて。
 よくみかける白く光った壁の上にのせたやつです。

<例・その2>
 医師からの説明はPC上にて。
 ただし病院内にこれまで撮った患者のフィルム(それぞれ封筒に入って)が大量にあり。

以上のかんじだと、いずれの場合もフィルム現像があるということは、
アナログレントゲンだったのかなと思いましたが、いかがでしょうか?

どなたかご見解・ご経験などをお教えいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

フィルムの有る無しは関係ないですよ。



アナログは密封ケースにフィルムを入れて撮影します。
撮影後に現像機にかけて画像を可視化しています。
普通の写真とほぼ一緒。

デジタルはフィルムの代わりに当たったX線量を一時的に記憶するプレートや
直接電気信号に変換して装置に送り、
装置で計算して画像化しています。
簡単にいえばデジカメと一緒。

普通の写真はフィルム(ネガフィルム)は直接観察するものではないですが
X線フィルムは直接観察します。
フィルムレス化していない施設はわざわざデジタル画像をフィルムに焼き付けているところもあります。
なのでシャウカステン(白い光った壁のこと)にかざしていても撮影はデジタルかもしれません。

フィルムレス化しても過去のフィルムを全てデジタル化して保存しなおすのはものすごく手間と費用がかかるので行わない施設が多いと思います。

フィルムレス化:レントゲン画像(他にも胃カメラや超音波などの画像も一緒にする場合あり)を全てデータとしてサーバーに保管しておき、観察は各所の端末から行う方式。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
デジタルとアナログの違いや仕組みを大変詳しく教えていただいた
おかげでさまざまな謎が解けました!

なるほど、フィルムの有る無しではないんですね。
デジタルでもフィルムをわざわざプリントして診察することもあるんですね。

このデジタル化というのは最近の流行なのでしょうか。
なんだか地デジみたいですね。

お礼日時:2011/09/15 19:12

アナログのレントゲン写真を


デジタル化して利用しているのを
私は見たことがありません。

しかし、スキャナを利用すれば
できるのではないかと思います。
そうやっているところもあるかと思います。

でも、その作業は膨大なレントゲンを
1枚1枚整理していかなくてはいけないので
簡単な作業ではないと思います。

はっきりとはわかりませんが
可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!
アナログのレントゲン写真をデジタル化することは可能ではあるんですね。

撮影と出力それぞれにおいてアナログとデジタルがあるということ、
今までレントゲンとってきましたが全然知らなかったことでした。

重ねてありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 02:02

ANo.1さんのご説明通りです。



付け加えますと
PCに接続しているプリンターで
専用のレントゲンフィルムにコピーすると
検査に出したり
紹介状と一緒に他院に持っていってもらうこともできます。
ということで
デジタルで撮ってアナログ化して使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
すごい。デジタルでとったものを従来のフィルムにもできるなんて、便利な時代になったものですね。

逆に、「アナログで撮ってデジタル化」、はあるんでしょうか?

ややこしい話、たびたび申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/14 23:03

私は持病持ちで月に一回通院しています。

私の病院も2年前からデジタル化になりました。

今までのアナログは、フィルムで現像して医師がそれを確認して診断をしますが、
デジタルは、フィルムではなく、直接パソコンに画像を転送するものになります。

メリットとしては、病院側がフィルムの節約ができ、経費削減ができることと、パソコン内で
拡大などでき、小さな異常も見落とさないようにできます。
また、パソコン管理をすることで、大量のレントゲン写真が管理でき、保管スペースのいらなくなります。
それに、前に撮ったレントゲン写真と今撮ったレントゲン写真を同じパソコン画面上で比較ができることも
医師や患者にとって大変便利になります。

レントゲンの取り方はアナログもデジタルも患者側は全く変わりはありません。
病院によっては、撮影したすぐに患者も画面で確認でるところもあります。
大学病院は医学機材の導入が進んでいるので、いろんなデジタル化もあると思います。

長い説明になってしまい、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
デジタルレントゲンって歯医者さんで主に使われているイメージだったんですが、最近はそれ以外でもデジタル化されてきているんですね。
レントゲン=フィルムのイメージでしたので新鮮でした。

そうしますと、
フィルムで説明するところ→アナログ
パソコンで説明するところ→デジタル
となるのかな?

たとえば、アナログで撮ってもデータ化してパソコンで説明したり、
その逆に、デジタルで撮ってもフィルム化して説明したり、
なんてことがあるのかなと思いまして。

すごく細かいことまで申し訳ありません。
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2011/09/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!