アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平和であがるとき 順子4つ + 頭2つだとおもうんですが

頭は東西南北白発中でもいいんでしょうか?

よくわからないので質問させていただきました

回答おねがいします

A 回答 (2件)

自風牌、場風牌、三元牌を頭にすると(符計算で)2点が付いてしまうので平和役にならない。

頭である対子は0点のものじゃなきゃダメなんです。

牌の組み合わせも0点のものじゃなきゃダメなんです。(すなわち0点の順子でなければダメ)

白・發・中の三元牌は2点がついてしまうので絶対に頭にできない。

自風(例えば自分が南なら南、北なら北)を頭にすると2点が付いてしまうので頭にできない。

場風(東一局から東四局までを東場、南一局から南四局までを南場と言う)

東場のとき東を頭にすると2点が付いてしまうので頭にできない。
南場のとき南を頭にすると2点が付いてしまうので頭にできない。

例えば、あなたが南だとしましょう。

東二局で平和を上がる場合、頭に使えるのは西、北、と残りの数牌ですね。
南三局で平和を上がる場合、頭に使えるのは東、西、北、と残りの数牌ですね。

おわかりいただけましたか?
    • 0

役牌 (自風・場風・三元牌) 以外なら OK.

ちなみに頭は 1つ. あと, 嵌張や辺張ではダメなことにも注意.

この回答への補足

すいません 麻雀まだよくわからないので漢字のとこはいまいちわかりません…

• 0