プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪からフェリーで入り大分から飛行機で帰る(旅行会社のプランで安いので、このルートは動かせません)
フェリーで1泊、どこかで1泊、最終日は別府で1泊したいのですが、2日目は、どこがいいでしょう。 

車の免許なし、移動手段は、バスか電車のみです。
湯布院と黒川は、一人旅だと旅館代が高くなりすぎるので不向きかなと思います。
1泊2食付20000円以内で、源泉かけながし、塩素消毒なしの温泉宿かホテルに泊まり、高原とか山の風景を楽しみたいです。窓から見える秋の山々、美味しいご飯、ひなびててもいいので本当の
温泉に入り手足をのばしたい。

どこかいい所は無いでしょうか?土地勘がないのでぴんとこないのです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

大分県人です。


国東の神社仏閣などは人気のない参道を上っていくような場所が多く、例の事件を引き合いに出されるなら私なら薦めません。
それにひとつひとつが離れていて交通の便も悪く車が無ければ不便な所です。

湯布院は高いと思われているようですが、一人の宿泊でも非常にリーズナブルで、超高級離れに
露天付きでお洒落な食事処も併設の素泊まりの宿「別邸 樹」などおすすめですよ。
http://www.bettei-itsuki.jp/charge/

これまで花水木と新棟の山吹に宿泊して、ちょうど来週の連休には山茶花に宿泊予定です。
平日でしたらこれだけのクォリティーの宿に12500円で宿泊出来ます。
とても充実している夕食を付けても18500円で済みます。

朝食は近所に大型スーパーなどもありますから、事前に買っておけば安く済みますね。
またビールやお酒も買っておけば部屋で誰も気にすることなくくつろげます。
お風呂も24時間掛け流しでいつでも好きなときに入ることが出来ます。
お風呂からの景色は山に向いている山茶花や花梨が庭から由布岳が望めます。

一人旅で湯布院の良いところはほとんど徒歩圏内にいろんな観光スポットや散策コースがあり
人も多いので安全ですし、交通のアクセスも抜群ですからね。
http://www.yufuin.gr.jp/enjoy_yufuin/picture/#1

九重方面、筋湯方面などもありますが、交通機関が九州横断バス以外になくちょっと先に行くにも
非常に便利が悪いので一人でもたっぷり楽しめる湯布院が私はおすすめです。

湯布院で昼食を食べるなら上記の樹から徒歩で10分ほどの大きな宿「梅園」内の「えんじ」がおすすめです。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7
焼きカレーやホルモン煮込みなどリーズナブルですがとてもおいしく、こちらで食事をすれば
由布岳の眺望が素晴らしい梅園の露天風呂に無料で入ることができます。

別府の宿泊はホテルエールなどが展望天然温泉などもありリーズナブルで一人にはピッタリでしょう。
もし昼食を食べるなら是非予約を入れて「潮騒の宿 晴海」に行かれるのがおすすめです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30130/CUSTOM/G …
http://www.seikai.co.jp/

えいたろうの海鮮釜飯や天刺し定食などとても海鮮も新鮮でおいしく、海抜0mの絶景露天に
のんびりつかればとても充実した旅気分に浸れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな高級旅館がこんな値段で泊まれるんですね、目からうろこです。
湯布院とか黒川は最初から高いものと決め付けて探す努力もしてませんでした。
高級な所は1人で泊まれないと思ってました。
温泉、美味しいご飯、山の風景と私の欲していた3拍子がそろってますね。

湯布院だったら、別府からも近いし、ゆっくりできそうです。
国東は魅力的ですが、道に迷いそうだから、旦那とでも行きたいと思います。

方向性が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 17:46

ANo.1続きです



忘れ物をしてしまいました、参考URLです。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_13147 …

気を附けて、往って来て下さ------い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
国東半島って、すごい遠いイメージだったのですが、2日目なら行けない
事もないですね。風情があるし鄙び具合も良い感じです。
ただ方向音痴なため、できれば九州縦断バスとかで行って、次の日もバスで別府まで
帰ってこれる所がいいのですが。わがままですみません。

URLありがとうございます。例の事件ですね・・・怖いです
ただ私はアラフィフのおばちゃんですし、秘湯めぐりする体力が
無いので大丈夫です~

お礼日時:2011/09/17 15:28

 こんにちは、okwavekoです


>女一人旅、土地勘が無いけど鄙(ひな)びてても好いので本当の温泉に浸(つか)かりたい

御質問拝読し先ず次のニュースを思い出しました、kosari1133さんは御存知でしたか?kosari1133さんの夢膨らむ旅プランにチャチャを入れる訳では決して在りません、参考にして読んで戴き度いのです(参考URL 参照)。

呉れ呉(ぐ)れも気を附けて行動して下さいね(被害者の方は美人でした.....)。
閑話休題、楽しい話に戻しましょう、
然うですね、やっぱ「大分」と言やぁ「温泉」天国でしょ、否(いや)霊験新たかな「国東(くにさき)半島」か、3っ日目に別府泊まりですか.....、然(そ)うすると此処は思い切って国東方面でしょうか?「歴女」丸出しで

>バスか電車、となりますと移動範囲は限られちゃいますね、おっと此んなページが http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0307/392885. … (震災でtabitatiさんは、今回は断念されたようですが、ウズウズした気持ちが如実に伝わって参ります、tabitatiさん何時か成就されると好いですよね!!)。

http://11.pro.tok2.com/~yamakent/fukusima/kunisa … (スライドショウ付)
此のページの中にも、4っつ程の温泉が在りますね、国東半島自体が一つの山みたいな物ですね、だから何処へ往っても高原、山の風景は満喫出来ますか。一日の時間内での行動でしょうから、余り欲張らず、山深いのも如何な物かと......最終的には御自分が納得出来る処で決めましょうぅ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!