アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
都内在住の20代前半の女性です。

卒業した学校の先輩A(男性)に披露宴に招待されました。
いきさつをお話しますと、

(1)招待状ではなく、1ヶ月を切ってから「○○が欠席になったから、来てほしい」と、
携帯でメールが来ました。
(2)お世話になったこともありますし、これまで結婚式というものに出席したことがなかったので、
「いきます」という旨の返信をしました。
(3)「じゃあよろしく」という一言の返事がきて以来、先輩Aからは連絡は来ていません。

付き合いも長く勝手知ったる仲ですし、欠席した○○も共通の知人です。
さらに、私の彼(先輩Aの同級生)は元から呼ばれていて、当日も出席の予定です。

しかしながら、私個人あてには式の日取りも場所の案内もされていません。
先輩Aの感覚的には、「当日は彼氏とセットで来るんだから分かるだろう」というノリなのでしょうが、
正直私は、冠婚葬祭ってもっとフォーマルなものだと思っていました…

もちろん人数合わせだとしても、招待されたのは光栄なことですし、祝福したい気持ちもあるのですが、
ご祝儀に関して母(50代)に尋ねてみたところ、
「いくら仲良しの後輩相手とはいえ、やりとりがちょっと雑だし、そもそも正式な招待ではないのだから、
ご祝儀も正式にとらえなくていいのではないか」と返されました。(母は私に甘いです)
さらに私のモヤモヤした気持ちを感じ取ったのか、金額は1万円でもいい、と。

先述しましたが私は結婚式への出席が初めてなので、そのあたりのマナーや習慣について疎いですが、相場が3万円ということは調べて分かっています。
なので母の意見にはもしかしたら私たちの年代との相違があるのかもしれないと思い、相談させていただきました。

ここまで読んで、じゃあ最初から出席って返事しなきゃよかったじゃん!と思われるかもしれませんが
(私も人から同じことを相談されたらそう思うと思います…)、
その後、正式な招待状が届くなどの、なにかしらの心配り?があると思っていたんです。

ちなみに先輩には、入籍報告を受けた時に彼と2人でお祝いを渡し、新築の家にお邪魔した時は手土産をもって挨拶にいっています。

結婚式ってこういうものなのでしょうか…?
長くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

雑です。

こんな雑な扱いの招待は聞いた事がないです。

・親戚など身内であるなら数合わせを正直に言うのもアリかもしれないが、友人に対しては相当失礼だと思う
・切羽詰まっての失礼な招待をメールだけでやりとり???!!失礼の上塗り!
・快諾をもらったのならすぐさま招待状なり案内を送るのが最低限の対応。それすらもない
・友人や彼が招待を受けているからってどうして招待客が詳細をあちこちに聞いて回らねばならないのか。それすら思いつかないのか?

突っ込みどころ満載です。

ただ、一般論としては男性は気遣いが苦手でそういう細かい事にうとい傾向があります。
『欠席が出た!穴埋めしなきゃ!○○の彼女呼ぼうか。お、メールしたら来てくれるってよ。良かったよなぁ。』たぶんこれで終わってます。
招待客として「先日ご招待いただき出席を楽しみにしているのですが、ご案内が届かず困っています。」とさらりと促してもいいと思いますよ。それくらいしてやらないと!

お祝い額についてはまず彼氏さんと相談しましょう。彼が2万とかならあなたも2万で。彼と結婚する気でしたら二人で5万でもいいかも知れませんね。
入籍の時にお祝い(お金ですか?物ですか?)をすでに渡しているとの事ですから3万円より下げてもよいかもしれません。ただしお母様の言われる1万円はさすがにナシでしょう。非常識な相手に常識を疑われるのは嫌ですしね。
入籍祝いに1人1万とかそれ相応の品物を送っている(かつ、内祝いがない。内祝いをもらってたらそこでリセットされてるので3万確定)のでしたら2万でもOKだと思います。ちょっとした品物程度でしたら3万の方が大人の対応でしょう。
ちなみに新居への手土産持参の件はこの場合関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
入籍祝いと手土産は全然たいしたものではないです。
それが今回のご祝儀の額にかかわるとかではなく、
一応、自分にもその程度のマナー?はあるというアピールでした…

先輩は俺様系で、私はずっとイジられてきたので、
今回そういう扱いだったのも正直予想できなくはなかったのですが、
やはり尋常ではない扱いだということが分かって落ち込んでいます。

案内の促し、してみようと思います…

お礼日時:2011/09/17 23:32

こんにちは。

30代既婚女性です。

大変に非常識なご招待です。
男性はけっこうそういうマナーを知らない人がいますが、知らないよりもちょっと悪い感じがします。
先輩なので、雑なんでしょう。

彼氏さんはなんと言っていますか?
彼氏さんも男性なので、これがすごく失礼というのが、もしかすると分からないかもしれませんね。


私は2万でいいかなとも思いますが…。でも、3万をオススメしたい。

1万は、出席するのであればありえませんし、その金額で意趣返しをしたとしたら、そういう雑で非常識な招待をしてくる人ですから、あなたの祝儀の金額を学校の共通の友人に話してしまい、結果あなたが恥をかいてしまう恐れもあると思うからです。

なので、ここはイラっともするでしょうが、勉強代も兼ねて、3万、相場どおり出しませんか。
入籍祝いをあげているので、普通なら2万ってトコでしょうが、あえて3万。
もちろん、その先輩は人数合わせのあなたが3万払ってくれてラッキーと思うかもしれません。
でも、その3万で、心理的にあなたの中で縁を切るのです。
「こういう時に本性出るのよねー。いやー、結婚する人、かわいそうだわー。」
と。
祝儀を減らして、そういう人と同レベルに落ちることはありませんよー。
あなたと彼氏さんの結婚式にも呼ばなくてもいいくらい(彼氏さんとは友達だから、そうもいかないかな)

あるいは、「招待状が来ないので、あの話はなかったことになってるんですよね? 私、行かなくていいんですよね?」って笑顔でメールで聞いてみるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、メールアタックを仕掛けたところ、
出すつもりで忘れていた、と返事がきました…

今後の対応で、出席自体を見直すかもしれません。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 23:02

あまり気持ちのよい招待じゃなくてなんともいえない気分になりますね。


結婚式なのでめでたい席だし、ケチはつけられないですし、、、

ただ、相手のマナーがなってないからといって自分がそうであるのはよくないです。
相場は確かに友人間なら3万円が相場ですがご祝儀は気持ちです。

あなたのしだいだとは思いますが、相場がいいと思います。のちのち何か文句言われるのも気持ちがいいものではいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
本当にめでたい席なのに、悶々としてる自分が悔しいです…

お礼日時:2011/09/17 23:26

1万円で十分です



正式な招待状ではないので
彼のお供というスタンスで行くなら出さないというのもありですが

一応電話やメールでの出席依頼ですから1万円でいいかと思います。
(若い+先輩後輩の間柄込みで)

親類縁者ならこの限りではないと思います。

あくまでも私の個人的な考え方での回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母と同意見の方がいてくださってよかったです…
もうちょっとA先輩の様子もみてみようと思います。

お礼日時:2011/09/17 23:22

まぁ、相手の方の良識がその程度だと分かってガッカリですよね。



それはそれとして、自分までそのレベルに合わせる必要はありません。
ご自身は良識のある行動を選択すれば、もし今後何かあっても後悔する事もありません。
後で思い出して赤面することの無いよう行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
自分も黙って相場を出そうとしないあたり、頑固だなと思うのですが…
後悔しないようにします。

お礼日時:2011/09/17 23:16

先方の誘い方も非常識です。

招待状が無ければ招待されたかわかりませんからね。
でも行くとなったら、3万は包みましょう。
あなたが非常識になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いのに読んでくださってありがとうございます。
私の身の回りには非常識な人だらけですね…

お礼日時:2011/09/17 23:13

そういうモノではありません。

特殊です。ただ、ご祝儀の考え方もすこぶる特殊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、特殊ですよね…

すぐのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!