プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器用のシールド(フォンケーブル)の絶縁抵抗値を計測したいのですが、赤の端子をどこに、黒のワニ口をどこに接続すれば計測出来る・・・などの具体的な手順が分かりません。

色々と調べてみて、家庭用電化製品などの計測はネット上で見つけたのですが、ケーブルとは勝手が違い情報が見つけられず困っています。

誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

黒のワニ口は、シールド線のシールドに、赤の端子はシールド線の芯線に繋ぎます。


このシールド線が機器に繋がっていると機器を故障させますので、接続しないで測定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

楽器ケーブルの片側に教えて頂いたとおり接続してみましたが、ずっと1MΩのまま動きません。

両端に接続するなど方法が違うのでしょうか?

お礼日時:2011/09/18 20:59

 ケーブルの両端にフォノプラグが付いていれば、先端と2番目を


一括にして3番目のところとメガーを測定すれば良いと思います。
メスがあれば簡単ですね。
 扱いが細かいので、先端と3番目、2番目と3番目と分けて行って
も良いと思います。
 なお、測定後は端子をショート用電線でショートさせてください。
思わぬ電撃を食らうことがあります。
「メガー(絶縁抵抗計)の測定手順がわかりま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで付けて頂いてありがとうございます。

ケーブルの両端にフォンプラグが付いてますが、それは片側だけにワニ口と赤いリード線を当てればいいのでしょうか?
三和のデジタル絶縁抵抗計ですが、そのやり方だとどうしても1MΩになったままなのです。

ちなみにショート用電線とは地面に埋められたアース線のようなもののことでしょうか?

すみません、まるっきりの素人でして。

お礼日時:2011/09/18 20:53

シールド側にグランド(ワニ口)を繋いで測定です。



多芯シールド線(ステレオ)の場合は測定しない芯線をシールドにショートしてそれぞれ測定。
印加電圧は 100VDC が理想ですが、なければ150V,250Vでも良いと思います…絶縁劣化していた場合、絶縁破壊する可能性が増しますけどね。
芯線間は回路計の抵抗レンジで測定しましょう。
「メガー(絶縁抵抗計)の測定手順がわかりま」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいよう絵まで付けて頂き、ありがとうございます。

楽器ケーブルは両端がありますが、片側だけにワニ口とHOTにリード線を当てる形で良いのでしょうか?

お礼日時:2011/09/18 20:49

AN01です。


測定器は、絶縁抵抗計ですか?テスターですか?
1Mオームが、最大測定値に近いところなら、誤差が大きい値です。
1Mオームが指示値の1/3以上で2/3以下位の中間程度なら、正常に測定できています。
それが、ケーブルの先に付いている抵抗値で1Mオームなのです。
ケーブルには測定機以外に、何も接続されていないのなら、ケーブルそのものの絶縁抵抗の値なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度書いたのですが、消えてしまっているのでもう一度書きます。

何度も回答頂きありがとうございました。

指示値などのことがわかりませんで、混乱いたしました。

皆さんのおかげでやっと正確な方法が分かりましたが、やはりいろんなケーブルを計測してみても1MΩなので、これで正解のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 03:52

 電線の絶縁測定を行う場合、片端は開放してください。


端子が小さくて取り扱いが面倒ですが、自分が感電しないよう
注意しながら絵のように接触させ計測します。
 その結果が、1MΩとすれば、その程度の絶縁抵抗値と
なります。なお、本来はもう少し高い値が計測できると思いますが、
デジタル絶縁抵抗計とすれば、読み取り誤差もありませんし、
計測値として間違いはないと思います。
「メガー(絶縁抵抗計)の測定手順がわかりま」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

ド素人のために詳しく書いて頂き助かりました!

色々と試してみます。

お礼日時:2011/09/19 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!